8月25日(火) パリについた

日本のパスポートは偉大だ。結局機内で配られた入国カードを記入しただけ で、入国審査、税関も何もなくフランスに入国できた。これだったら、なん でも持ってけるではないか。フランスの税関でいぢめられるんではないかと 心配していただけに、肩透かしを食らった気分。でも、楽でいいや。

空港だというのに、英語が少ない。なんとなく、雰囲気的にORLY VALという のに乗れば良さそうだったので、その切符を買うことにする。パリに用はな いので、Gare du Nord(パリ北駅)まで買った。

Gare du Nordまでは、あっさりついてしまったので、書いても面白くないな。 外を見てたら、コンクリートのところにスプレーで落書きしてあったのが、 カラフルで、上手なので注目。日本の暴走族のわけのわからん、「なんとか 命」とかいう殴り書きとは、ひと味違う。(書いてあることはたいして変わ らないみたいだけど。)

Gare du Nordで、4時間ぐらい待つことにして、 11時過ぎの夜行のアムステルダム行きに乗ることにした。 待っている間、台湾の人と情報交換をしたりしながら 話していたので、そんなに長くは感じなかった。 あ、キップ代は1万2000円ぐらいだった。

今日の夕食は、飛行機の中で最後に出たサンドイッチをとっておいた奴。 駅で、水とサンドイッチを買ったけど、 その買ったサンドイッチは明日にとっておいた。

午後11時すぎ、駅のあちこちに座り込んでいたバックパッカー(リュッ ク1つで気ままな旅をしている人。アメリカ人なんかが結構多い。もちろん、 日本人もこういう旅をしている人が結構いる)達が急に動き出す。 アムス行きが来た。それに気づくのが遅れてしまって、コンパートメント (席が6席ぐらいあって、それが1つの部屋になってる)車両 は、あっという間に埋まり、結局普通の車両に乗った。めちゃくちゃこんでい た訳ではないので、2人分つかって横になって寝ることはできた。

列車は静かに動きだしパリを後にした。ほとんど、寝ていないので列車のなか でも眠れた。


8月26日(水) 一路アムステルダムへ
8月25日(火) 機内で 目次に戻る