2.3.2.1 概要
1994年にスタートした電子図書館構想(DLI, Digital Library Initiative)は、だれでもがアクセス可能な人類の知識の電子貯蔵庫の夢を実現する上で、直面せざるを得ない概念、構造、および計算機能に対する課題に取り組んでいる。当初のDLI計画はこぢんまりとしたものであったにもかかわらず、参加した研究者たちの共同研究の成果は、LycosおよびGoogleの検索エンジンやGo2Netのような商用の副産物を生み出し、多くの学者の注目を浴び、デジタル情報資源の大いなる可能性を際立たせた。
1999年度に開始されたDLIフェーズ2では、より広範な研究活動へと広がりを見せている。これらの研究では、今日のますます増大する計算能力と帯域幅容量を使って、大規模な分散型の電子コレクションを、広域的な知識ネットワークを通して、アクセス・相互運用可能にし、かつ役立つものにするという目標の実現をはかっている。
DLIフェーズ2は、
・ | 国立公文書・記録管理局(National Archives and Records Administration)、 |
・ | スミソニアン協会(Smithsonian Institution)および |
・ | 美術館・図書館業務研究所(Institute of Museum and Library Services) |
の協力を受けて、 | |
・ | NSF(National Science Foundation)、 |
・ | DARPA(Defence Advanced Research Projects Agency)、 |
・ | NIH(National Institute of Health)/ NLM(National Library of Medicne)、 |
・ | 米国議会図書館(Library of Congress)、 |
・ | NASA(National Aeronautics & Space Administration)、 |
・ | 人文基金(National Endowment for the Humanities)、および |
・ | FBI(Federal Bureau of Investigation) |
DLIフェーズ2の活動は、学会・産業界・政府からの計算機科学者やエンジニアとともに、人文科学、芸術、物理科学の研究者や公文書担当官も巻き込んで、次のようなことを行っている。
DLIのフェーズ2の研究は、電子図書館の、次の3つの中心的な課題に焦点を当てている。
2.3.2.3 DLIフェーズ2のプロジェクト
Blue Book 2001では、DLIフェーズ2の助成プロジェクトを、表2.3.2-1に示すように、
1) 人間中心の研究、
2) コンテンツとコレクション、
3) システムとテストベッド、
4) 国際敵活動、
の4種類に分類して紹介している。
No. | 見出し | 表2.3.2-2との対応 |
1) | 人間中心の研究(Human-centered research) | |
1.1) | 画像、ビデオ、および言語資源の個人向けに専用化された抽出と要約 (PERSIVAL, Personalized Retrieval and Summarization of Image, Video, and Language Resources) |
DLI2-008 |
1.2) | 子供のためのデジタル資源(Digital resources for children) | DLI2-UE04 |
1.3) | 学生のための技術とツール(Technologies and tools for students) | DLI2-022 DLI2-UE03 |
1.4) | ビデオ情報コラージュ(Video information collage) | DLI2-006 |
1.5) | アレキサンドリア・デジタルアース・プロトタイプ (ADEPT, Alexandria Digital Earth Prototype ) |
DLI2-005 |
1.6) | パワー・ブラウザ(Power browsers) | DLI2-023 |
2) | コンテンツとコレクション(Contents and collection) | |
2.1) | 人文科学のための電子図書館(Digital library for the humanities) | DLI2-027 |
2.2) | 話し言葉の国民ギャラリー(NGSW、National Gallery of the Spoken Word) | DLI2-019 |
2.3) | 科学、数学、工学、および技術の教育のための米国電子図書館 (SMETE, National digital library for science, mathematics, engineering, and technology education) |
DLI2-UE01 |
2.4) | デジタル・アシニーアム(Digital Atheneum, デジタル図書館) | DLI2-017 |
2.5) | デジタル・ワークフロー管理(Digital workflow management) | DLI2-016 |
2.6) | データの起源(Data provenances) | DLI2-021 |
3) | システムとテストベッド(Systems and testbeds) | |
3.1) | 学術出版のための新しいモデル(New model for scholarly publishing) | DLI2-002 |
3.2) | 分類システム(Classification systems) | DLI2-001 |
3.3) | バーチャル・ワークスペース(Virtual workspaces) | DLI2-011 |
3.4) | セキュリティ、品質、アクセス、および信頼性 (Security, quality, access, and reliability) |
DLI2-009 |
4) | 国際的活動(International efforts) | 表2.3.2-3参照 |
4.1) | 米国と英国の協力(U.S.-U.K. activities) | |
4.2) | 米国とドイツの協力(U.S.-Germany activities) | |
4.3) | NSFとEUのワーキング・グループ(NSF-EU working groups) |
表2.3.2-2 DLI2一般助成プロジェクト(2001年3月現在)
注意:「補足」欄の意味は以下の通り。・ | 1.1)〜3.4):本章のBlue Book 2001からの解説の対応節。 | |
・ | ● | 終了:予定の助成期間が終了に達したプロジェクト。Continuing Grantの場合、初期期間の成果により支援継続の可能性もあるが、実際のstatusは不明。 |
・ | ◎ | 新規:2000年3月以降の採択プロジェクト(昨年度の報告書執筆時点以降)。 (http://www.dli2.nsf.gov/projects.html) |
・ | B2000@ 〜 B2000B:Blue Book 2000に内容紹介のあった3件のプロジェクト。 |
Award Number |
開始 |
助成タイプ |
研究機関 |
補足 |
|
001 | 9817473 High-Performance Digital Library Classification Systems: From Information Retrieval to Knowledge Management ハイパーフォマンス・デジタルライブラリ分類システム:情報検索から知識管理まで |
05-01-99 04-30-02 |
Continuing Grant $499,998 |
University of Arizona アリゾナ大学 |
3.2) |
002 | 9817353 Re-inventing Scholarly Information Dissemination and Use 学究的情報の流布・普及と利用の再発明 |
04-01-99 03-31-04 |
Cooperative Agreement $5,000,000 |
University ofCalifornia Berkeleyカリフォルニア大学バークレー校 | 3.1) |
003 | 9874771 A Multi-media Digital Library of Folk Literature 民族文学のマルチメディア・デジタルライブラリ |
07-01-99 06-30-02 |
Continuing Grant $495,317 |
University ofCalifornia Davis カリフォルニア大学デービス校 |
|
004 | 0000629 Cuneiform Digital Library Initiative くさび形文字デジタルライブラリ・イニシアチブ |
09-01-00 09-30-03 |
Continuing Grant |
University ofCaliforniaLos Angeles カリフォルニア大学ロサンゼルス校 |
◎新規 |
005 |
9817432 |
09-01-99 08-31-04 |
Cooperative Agreement $5,400,000 |
University ofCalifornia Santa Barbara カリフォルニア大学サンタバーバラ校 |
1.5) |
006 | 9817496 Informedia-II: Auto-Summarization and Visualization Over Multiple Video Documents and Libraries インフォメディア-U:複数のビデオドキュメントとライブラリの自動要約作成と可視化 |
05-01-99 04-30-03 |
Cooperative Agreement $4,000,000 |
Carnegie MellonUniversity カーネギーメロン大学 |
1.4) |
007 | Simplifying Integrative Layout and Video Editing and Reuse(IIS-9817527:NSFのAward
Abstract記述は存在しない) 簡単化された対話的なレイアウトとビデオ編集と再利用 ** これもInfomedia-U** |
Carnegie MellonUniversity カーネギーメロン大学 |
|||
008 | 9817434 A Patient Care Digital Library:Personalized Retrieval Summarization of Multimedia Information 患者の看護のデジタルライブラリ:マルチメディア情報の個人向け検索要約 |
09-01-99 08-31-04 |
Cooperative Agreement $5,002,375 |
Columbia University コロンビア大学 |
1.1) |
009 | 9817416 Project Prism at Cornell University: Information Integrity in Digital Libraries コーネル大学におけるプロジェクトPrism:デジタルライブラリにおける情報の完全性(インテグリティ) |
05-01-99 04-30-03 |
Cooperative Agreement $2,268,608 |
Cornell University コーネル大学 |
3.4 |
010 | Digital Analysis and Recognition of Whale Images on a Network (DARWIN) ネットワーク上のクジラのイメージのデジタル分析と認識 |
Eckerd College | ◎新規 | ||
011 | 9874747 An Operational Social Science Digital Data Library オペレーショナルな社会科学のデジタルデータ・ライブラリ |
07-01-99 06-30-02 |
Continuing Grant $1,800,000 |
Harvard University ハーバード大学 |
3.3) |
012 | 9910808 Shuhai Wenyuan Classical Chinese Digital Database and Interactive Worktable 「Shuhai Wenyuanの古典」のデジタル・データベースと対話型インターネット作業台 |
10-01-00 09-20-03 |
Continuing Grant $349,619 |
University of Hawaii at Manoa ハワイ大学 |
◎新規 |
013 | ??????? Digital Library of Human Movement. 人間の動作のデジタルライブラリ |
09-01-00 07-31-03 |
? $360,555 |
University of Illinois, Chicago イリノイ大学シカゴ校 |
◎新規 |
014 | 9817572 A Distributed Information Filtering System for Digital Libraries デジタルライブラリのための分散情報フィルタリング・システム |
06-15-99 05-31-02 |
Continuing Grant $315,387 |
Indiana University Indianapolis/Bloomington インディアナ大学 |
|
015 | 9909068 Creating the Digital Music Library デジタル音楽ライブラリの生成 |
10-01-00 09-30-05 |
Continuing Grant $3,056,913 |
Indiana University インディアナ大学 |
◎新規 |
016 | 9817430 Digital Workflow Management: The Lester S. Levy Digitized Collection of Sheet Music, Phase Two デジタル・ワークフロー管理:Lester S. Levyのデジタル化された楽譜のコレクション |
04-15-99 03-31-02 |
Continuing Grant $529,951 |
Johns Hopkins University ジョンズホプキンス大学 |
2.5) |
017 | 9817483 The Digital Atheneum: New techniques for restoring, searching, and editing humanities collections デジタル・アシニーアム(デジタル図書室):人文科学コレクションの復旧、検索、及び編集 |
03-15-99 02-28-02 |
Standard Grant $499,924 |
University of Kentucky ケンタッキー大学 |
2.4) |
018 | 9909073 Word Spotting: Indexing Handwritten Manuscripts ワードスポッティング:手書き原稿のインデクシング |
10-01-00 08-31-03 |
Continuing Grant $450,000 |
University of Massachusetts, Amherst マサチュ-セッツ大学アマースト校 |
◎新規 |
019 | 9817485 Founding a National Gallery of the Spoken Word 話し言葉の国民ギャラリーの創設 |
09-01-99 08-31-04 |
Cooperative Agreement $3,599,989 |
Michigan StateUniversity ミシガン州立大学 |
2.2) |
020 | 9817492 Tracking Footprints Through an Information Space: Leveraging the Document Selections of Expert Problem Solvers 情報空間の足跡追跡:専門の問題解決者のドキュメント選択をテコ入れする |
01-01-99 12-31-01 |
Continuing Grant $649,997 |
Oregon HealthSciences University オレゴン保健科学大学 |
B2000@ |
021 | 9817444 DATA PROVENANCE データの起源 |
06-01-99 05-31-02 |
Continuing Grant $504,988 |
University ofPennsylvania ペンシルバニア大学 |
2.6) |
022 | 9817518 A Software and Data Library for Experiments, Simulations, and Archiving 実験、シミュレーション、及びアーカイビングのためのソフトウェアとデータのライブラリ |
04-01-99 03-31-03 |
Standard Grant $1,199,215 |
University of South Carolina サウスカロライナ大学 |
1.3) |
023 | 9817799 Stanford InterLib Technologies スタンフォードInterLibテクノロジー |
04-01-99 03-31-04 |
Cooperative Agreement $4,297,585 |
Stanford Universityスタンフォード大学 | 1.6) |
024 | 9981549 The Stanford Encyclopedia of Philosophy スタンフォード哲学百科事典 |
10-01-00 08-31-03 |
Continuing Grant $528,896 |
Stanford University スタンフォード大学 |
◎新規 |
025 | 9817511 Image Filtering for Secure Distribution of Medical Information 医学情報の安全な配給のためのイメージ・フィルタリング |
01-01-99 12-31-01 |
Standard Grant $519,594 |
Stanford University スタンフォード大学 |
B2000A |
026 | 9874781 A Digital Library of Vertebrate Morphology, Using High-Resolution X-ray CT 高解像度のX線CTを用いた、脊椎形態学のデジタルライブラリ |
06-01-99 05-31-02 |
Continuing Grant $499,964 |
University of Texas at Austin テキサス大学オースチン校 |
|
027 | 9817484 A Digital Library for the Humanities 人文科学のためのデジタルライブラリ |
06-15-99 05-31-04 |
Continuing Grant $2,758,400 |
Tufts University タフツ大学 |
2.1) |
028 | 9874759 Automatic Reference Librarians for the World Wide Web World Wide Web用の自動の参照図書館司書機能 |
01-01-99 12-31-01 |
Continuing Grant $598,110 |
University ofWashington ワシントン大学 |
B2000B |
B.Undergraduate Emphasis(DLI2-UE01 〜 DLI2-UE08)
Award Number Title |
開始 終了 |
助成タイプ 総額(予想) |
研究機関 | 補足 | |
UE 01 |
9817406 Using the National Engineering Education Delivery System as the Foundation for Building a Test-Bed Digital Library for Science, Mathematics, Engineering and Technology Education 科学、数学、工学、技術の教育のためのテストベッド・デジタルライブラリ構築の基盤として米国工学教育デリバリ・システムを使う |
10-01-98 09-30-99 |
Standard Grant $399,999 |
University ofCalifornia Berkeley カリフォルニア大学バークレー校 |
2.3) ●終了 |
UE 02 |
9979967 Columbia Earthscape: A Model for a Sustainable Online Educational Resource in Earth Sciences コロンビアの地球風景:地球科学における支持できるオンライン教育リソース |
12-01-99 11-30-02 |
Standard Grant $581,068 |
Columbia University コロンビア大学 |
|
UE 03 |
9980130 Research on a Digital Library for Graphics and Visualization Education グラフィクスとビジュアライゼーションのためのデジタルライブラリに関する研究 |
10-01-99 09-30-02 |
Continuing Grant $330,278 |
Georgia StateUniversity ジョージア州立大学 |
1.3) |
UE 04 |
9909086 Digital Libraries for Children: Computational Tools that Support Children as Researchers 子供のためのデジタルライブラリ: 研究者としての子供達を支援する計算ツール |
10-01-99 12-31-02 |
Continuing Grant $613,437 |
University ofMaryland メリーランド大学 |
1.2) |
UE 05 |
0002935 A Digital Library of Reusable Science and Math Resources for Undergraduate Education 大学生教育のための再利用可能な科学と数学の資源のデジタルライブラリ |
05-15-00 03-15-02 |
Standard Grant $1,143,282 |
University ofNorth Carolina, Wilmington ノースカロライナ大学 ウイリントン校 |
◎新規 |
UE 06 |
9816026 Planning Grant for the Use of Digital Libraries in Undergraduate Learning in Science 大学生の科学学習におけるデジタルライブラリ利用のための計画グラント |
10-01-98 09-30-99 |
Standard Grant $80,355 |
Old DominionUniversity オールドドミニオン大学 |
●終了 |
UE 07 |
9980185 The JOMA Applet Project: Applet Support for the Undergraduate MathematicsCurriculum JOMAアプレット・プロジェクト: 大学生の数学のためのアプレット・サポート |
07-01-00 11-30-01 |
Standard Grant $651,948 |
Swarthmore College | ◎新規 |
UE 08 |
9816644 Virtual Skeletons in Three Dimensions: The Digital Library as a Platform for Studying Web-Anatomical Form and Function 3次元の仮想骨格:Webで解剖学的な形と機能を学習するためのプラットフォームとしてのデジタルライブラリ |
10-01-98 09-30-00 |
Continuing Grant $287,147 |
University of Texas at Austin テキサス大学オースチン校 |
●終了 |
ここでは、紹介されたプロジェクトが、全体のプロジェクトのどれだけの部分であるかなどを明確にするために、全プロジェクトのリストとの対応を明示した。ただし、Blue
Bookの紹介では、一つのプロジェクトの中の特定のトピックのみを説明していたり(例:表2.3.2-1の1.6))、関連した複数プロジェクトをまとめて説明している場合がある(例:表2.3.2-1の1.3))ので注意されたい。
全プロジェクトのリストとしては、DLIフェーズ2の公式ホームページ[1]に示されているものを基に、表2.3.2-2に一般助成プロジェクト(A: Undergraduate
Emphasis以外、B: Undergraduate Emphasis)を、表2.3.2-3にインターナショナル・プロジェクトを示している。昨年のBlue
Book 2000でも、既に3件のプロジェクト紹介があったので、それも表2.3.2-2の補足欄に示している。(内容については、昨年度の報告書参照。)
1) 人間中心の研究(Human-centered research)
これらの研究は、高品質のデジタル情報資源を広く教育用途、専門家用、および個人用途に使用する上で役に立つ次世代の手法、アルゴリズム、およびソフトウェアの探求を行う。研究者たちは、知的検索エージェント、改良された概要作成や要約化の技術、先進的インタフェース、および共同研究のための技術やツールに焦点を当て、分散したソース・コレクションのネットワークの中にいろいろな形式で保管されている電子情報を、個人やグループが、検索、抽出、操作し、提供することができるようにしようとしている。DLIフェーズ2の研究によって扱われている課題には、以下のようなものがある。
1.1) 画像、ビデオ、および言語資源の個人向けに専用化された抽出と要約
(PERSIVAL, Personalized Retrieval and Summarization of Image, Video, and Language
Resources)
医学や健康関連のインターネット・サイトの爆発的増加は、医療提供者や利用者が、もっとも価値のある有用な既存資源を見つけることを、どんどん困難にしている。PERSIVAL(Personalized
Retrieval and Summarization of Image, Video, and Language Resources)プロジェクトではコロンビア大学の研究者たちが、医療実践者に、個々の患者のニーズを取り入れたオンライン医療資源への迅速で容易なアクセスを提供するための、システム設計の実験を行っている。目標は、個人向けに専用化された検索と情報提示用のツールを開発することである。分散した医療情報にまたがってソートし、冗長なコンテンツや無関係なコンテンツを取り除き、医療実践者や消費者のリアルタイムの要求にもっとも合った検索結果を要約して提示することが求められている。コロンビア長老教会医療センター(Columbia
Presbyterian Medical Center)で利用可能なオンラインの患者記録をテスト・モデルとして使用して、研究チームは、マルチモーダルな照会(query)インタフェースを、カルテと利用者背景情報から抽出した情報とリンクして、分散カルテ情報(distributed
medical resources.)のオンライン検索用照会グラフ(query graph)を作成している。また検索結果は、患者のバックグラウンドにもっとも適合したものを提供するために、自然言語処理を使って選別され、カスタマイズされたマルチメディア・フォーマットで提示される。(DLI2-008)
http://www.cs.columbia.edu/diglib/PERSIVAL/
1.2) 子供のためのデジタル資源(Digital resources for children)
メリーランド大学のプロジェクトは、5歳から10歳の子供たちがデジタル学習教材にアクセスして、探求し、まとめる(organizing)やり方と、子供たちの年齢固有のニーズに合った学習環境を作る上での問題点に注目している。この大学の研究者たちは、子供用に設計された電子図書館において、情報を可視化し、ブラウズし、検索し、そしてまとめる(organizing)ための、発育上適切なツールを創っている。学際的研究活動のためのオーディオ、画像、ビデオ、およびテキストの素材(これにはテストベットとしての、動物に関するデジタル・コレクションの構築が含まれる予定である)が、ディスカバリー・チャンネル(Discovery
Channel)および米国内務省(Department of the Interior) Patuxent (Maryland州) の野生動物研究センター(Wildlife
Research Center)によって、利用可能にされつつある。(DLI2-UE04)
http://www.cs.umd.edu/hcil/kiddiglib/
![]() |
1.3) 学生のための技術とツール(Technologies and tools for students)
オンラインの教育資源を、大学生や大人を含む、より年長の学習者コミュニティーにとっても、もっとアクセスしやすく役立つものにするための技術やツールも、いくつかの共同研究活動において開発されつつある。たとえば、ジョージア州立大学(Georgia
State University)のHypermedia and Visualization Laboratory (HVL)、および国際計算機学会(ACM,
Association for Computing Machinery)のSIGGRAPH(Special Interest Group for GRAPHics)
教育コミティ(Education Committee)の研究者たちは、XML(拡張マークアップ言語)を使って、ピア・レビュー済みの大学生教育用アプリケーションの再利用可能な全国的なコレクションのモデルの開発、および、XMLと3次元Webグラフィックス(3-D
Web graphics)に基づく情報可視化技術を利用した改良されたナビゲーション機能の開発を行っている。アイオワ大学(University of Iowa)とジョージア州立大学(Georgia
State University)の共同研究室(collaboratory)と連携して、サウスカロライナ大学(University of South Carolina)の研究者たちによって、関連した作業が行われている。これは、社会科学と経済学の学生および研究者向けに設計された、シミュレーション・ソフトウェア、実験、およびデータベースの「Web実験図書館(Web-lab
Library)」を作成するものである。 (DLI2-022、DLI2-UE03)
http://econ.badm.sc.edu/beam/
1.4) ビデオ情報コラージュ(Video information collage)
カーネギー・メロン大学(Carnegie Mellon University)の研究者たちは、「ビデオ情報コラージュ」と呼ばれるビデオ素材用の電子作業空間(electronic
workspace)を作っている。これは、ユーザがビデオ、テキスト、画像、および音のファイルを、異種の分散された情報源から検索して閲覧し、操作する(manipulate)ことを可能にするものである。これによって、見つけたものを、時間的関係に基づく「経時コラージュ(chrono-collages)」、空間的関係に基づく「空間コラージュ(geo-collages)」、あるいはビデオの時間的本質を保存した「自動ドキュメンタリー(auto-documentaries)」として体系化することができる。この研究にはさらに、歴史的、政治的、および科学的に重要な記録の、公開のビデオ・アーカイブの作成も含まれている。(DLI2-006)
http://www.informedia.cs.cmu.edu/
1.5) アレキサンドリア・デジタルアース・プロトタイプ
(ADEPT, Alexandria Digital Earth Prototype )
アレキサンドリア・デジタルアース・プロトタイプ(ADEPT)計画は、カリフォルニア大学バークレー校(University of California-Berkeley)、カリフォルニア大学サンタバーバラ校(UCSB,
University of California-Santa Barbara)、スタンフォード大学(Stanford University)、SDSC(サンディエゴ・スーパーコンピュータセンター)、およびカリフォルニア電子図書館(CDL,
California Digital Library )による、大規模な電子図書館共同研究の一部である。このADEPTプロジェクトは、DLIフェーズ1のプロジェクトの成果をベースにしている。それは、大規模な地球空間情報のデジタル・アーカイブを作るために、UCSBの地図と画像のコレクションを使い、地図、航空写真、地名索引、および文献目録を特色とした、アレキサンドリア・デジタル・ライブラリ(ADL)と呼ばれるものであった。ADEPTの作業において、研究者たちは、ADLの地理的に参照されるコンテンツを基にした、カスタマイズ可能な学習環境を構築している。さらに、その教育上の効果の評価も行う予定である。学生はこれによって、多くの分野の学業のための、いろいろな異種情報源とオンライン・サービスからの情報に、ブックマークを付けて整理することができるようになる。ADEPTのモデルは、「Iscape」または「Information
landscape」と呼ばれる独自の専用化されたインタフェースを採用しており、幾層かのサービスと、独自に収集作成したコレクションの中のどの資源が共同利用可能かを指示するメタ情報ツールを含む資源素材(resource)を備えている。(DLI2-005)
http://www.alexandria.ucsb.edu/adept/
1.6) パワー・ブラウザ(Power browsers)
スタンフォードの研究者たちは、「パワー・ブラウザ」の実験をしている。これは、無線接続と、極小ディスプレイでの表示とナビゲーションの能力を極大化するソフトウェアを通して、Webのような情報源にアクセスする携帯情報機器(handheld
information appliances)である。このソフトウェアは、ある種の検索関連動作を自動的に行うことによって時間を節約する、特殊なクローラー(徘徊)機能をもっている。研究者たちはまた、大規模な“WebBase”データベース技術に関しても研究を進めている。この技術は、世界中のコンピュータに分散された何百万ものWebのページを、後続の検索あるいは分析のために、保存し索引付けする。(DLI2-023)
http://www-diglib.stanford.edu/
2) コンテンツとコレクション(Contents and collection)
現在の研究活動としては、以下のようなものがある。
タフツ大学(Tufts University)の研究者たちは、ベルリン(Berlin)のマックス プランク研究所(Max Planck Institute)、Modern Language Association(MLA)、Boston Museum of Fine Arts、およびStoa電子出版コンソーシアム(electronic publishing consortium)と協力して、学者にも一般のインターネット利用者にもアクセス可能で役に立つ、拡張性のある(スケーラブルな)学際的な電子図書館の基盤を開発している。収録されている資料は、古代エジプトに始まり19世紀のロンドンに至るものである。このサイトは、1999年の秋には1か月当たり500万件の要求を処理していた。(DLI2-027)
ミシガン州立大学(Michigan State University)の多分野からの合同チームは、米国で最初の、大規模で十分検索可能な、20世紀全般にわたる歴史的に重要な音声資料のデータベースとリポジトリを構築している。この「ギャラリー」は、トーマス・エジソンの最初の円筒型レコードへの録音(cylinder recording)、ベーブ・ルースやフローレンス・ナイチンゲールの声などのような、話し言葉の高品質のデジタル版も提供する。アクセスは標準的な書誌情報とメタデータで行える。この研究の主要成果は、将来のWeb音声利用技術の発展のための一連のベスト・プラクティスとなるであろう。これには、変換、保存、アクセス、および著作権遵守の方法(copyright compliance)などが含まれる。(DLI2-019)
National Engineering Education Delivery System (NEEDS) の電子図書館を開発したカリフォルニア大学バークレー校(University of California-Berkeley)の研究者たちは、科学、数学、および技術も包含するようにコレクションを拡張する方法を探求している。このグループは、デジタル教材とコースウェアの目録作成、検索、表示、およびレビューを支援するWebベースの情報ポータルを使用して、SMETE電子図書館の開発に着手し、オンライン資源の能力を実証し、そして、初期のSMETEテストベッドのコレクションを評価している。NSF支援によるこの作業は、K-12(幼稚園から高校まで)および中等教育後の教育のための広範囲のデジタル学習資源の構築をめざしている。(DLI2-UE01)
NSFの資金援助を受けているケンタッキー大学(University of Kentucky)の研究者たちは、英国図書館(British Library)の協力とIBMのSUR (Shared University Research)プログラムの支援を受けて、経年変化したり損傷のある原本をデジタル的に修復して質を高めたり、そのような資料の検索可能なリポジトリを作るための、最新の技術を開発している。彼らは、英国図書館のCottonian Collection(17世紀の古物愛好家、Sir Robert Bruce Cotton収集のギリシア、ヘブライ、および、アングロサクソンの稿本が収容されている)の文書を題材にして、文書の中の他の方法では見えない文や模様を明らかにし、デジタル注釈付けシステムとこれらの文書の分野特有あるいはデータ特有の、検索用の意味的フレームワークを作成するための新たな手法をテストしている。(DLI2-017)
http://www.digitalatheneum.org/
![]() |
ジョーンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)のLester S. Levy Collectionにある29,000枚以上ものアメリカのポピュラーミュージックの一枚刷りの楽譜は、すでにデジタル・レコードに変換されているが、このプロジェクトによって、演奏音と高度の検索機能が作成され、さらにアクセスしやすく有用なものとなるであろう。また、1790年から1960年までにわたる期間のコレクションの中の項目から、研究者たちは、ジョーンズ・ホプキンスのPeabody Conservatory of Musicのスタッフによって書かれた光学的音楽認識ソフトウェアを使用して、オーディオ・ファイルと歌詞の全文テキストを作成する。さらに、この作業に含まれる人間作業に注目し労力を削減するために、ワークフロー管理ツールを開発する。これらの活動の結果として、他の大規模なデジタル化プロジェクトにも転用可能なフレームワーク、テスト済みプロセス、および一連のツールがもたらされる。 (DLI2-016)
http://levysheetmusic.mse.jhu.edu/
![]() |
2.6) データの起源(Data provenances)
ペンシルバニア大学(University of Pennsylvania)の研究では、オンライン資源コレクションでもっとも難しい局面の1つである電子的記録の原本すなわち出典に関わる質問、たとえば、どれくらい古いものなのか、どのようにして当初作り出されたのか、だれが作ったのか、まただれがそれを作り変えたのかといった質問に注目している。これらの質問は、関係する資料が、デジタル画像の中の1ピクセルから全データベースにまで及ぶものだけに、従来の保存よりも電子的な保存においてより難しい問題を提起している。研究者たちは、World
Wide Web上の構造化ドキュメントを提供するために次々に作り出されているソフトウェアの概念に基づいて、新しいデータ・モデル、問い合わせ言語、および保存技術を提供し、出典に関する注釈を保存して問い合わせができるプロトタイプのドキュメント「アタッチメント」を開発する。 (DLI2-021)
http://db.cis.upenn.edu/Research/provenance.html
3) システムとテストベッド(Systems and testbeds)
システムの研究では、
3.1) 学術出版のための新しいモデル(New model for scholarly publishing)
現在の学術的出版の印刷形態は、中央集中型の管理と制限された流通に基づくものであり、情報化時代が始まるはるかに以前に起源を置くものである。カリフォルニアの諸研究所による大規模なDL(電子図書館)共同研究のもう一つの構成要素の中で、カリフォルニア大学バークレー校(University
of California-Berkeley)の研究者たちは、この即時にグローバルなコミュニケーションが可能な時代において、学術情報を利用し普及させるために、分散型で継続的な個人出版のパラダイムを生み出すための技術とツールを開発している。出版システムのプロトタイプは、実現しつつあるCDLにおいて、およびSDSCによって開発されたテストベッド上で、テストされ実証される予定である。 (DLI2-002)
http://elib.cs.berkeley.edu/
3.2) 分類システム(Classification systems)
3.3) バーチャル・ワークスペース(Virtual workspaces)
デジタル・コレクションは、たとえ内部で構造化して目録を作成したときでさえも、多くのユーザはさらに、処理したり比較したりするために、何か、その上にさまざまな情報源からの項目を広げることができるような、大きくて十分に明るい図書館のテーブルに似たようなものも必要とする。Harvard-MIT
Data Centerの研究者たちは、複数機関と一般の人々との間で、研究と教育のための定量的社会科学の資料を管理し共有するためのVirtual Data
Center(VDC)を、共同で設計している。VDCは、他の研究センターやデータベースともリンクされる予定であり、参加者は、多くのフォーマットでデータを預けて、それらの資料へのアクセス項目を設定することができるようになる。ユーザは、指定した変数だけを含むデータをダウンロードできるようになる。VDCオープン・ソフトウェア・ツール一式が、最終的には、無償で移植可能な製品として提供されるであろう。(DLI2-011)
http://www.thedata.org/
3.4) セキュリティ、品質、アクセス、および信頼性(Security, quality, access, and reliability)
4) 国際的活動(International efforts)
No. | Award Number (研究機関) Title |
開始・終了 助成タイプ 総額(予想) |
機関 | 補足 |
1 | 9975164 [NSF-JISC(US-UK)] Cross-Domain Resource Discovery: Integrated Discovery and Use of Textual, Numeric, and Spatial Data 領域に跨る資源発見:テキスト、数値、及び空間データの統合的な発見と利用 |
10-01-99 09-30-02 Continuing Grant $488,058 |
米カリフォルニア大学バークレー校、 英リバプール大学 |
4.1) @ |
2 | 9905955 [NSF-JISC(US-UK-Australia)] HARMONY: Metadata for Resource Discovery of Multimedia Digital Objects HARMONY: マルチメディア・デジタルオブジェクトの資源発見のためのメタデータ |
10-01-99 09-30-02 Continuing Grant $240,000 |
米コーネル大学、 英ブリストル大学、 豪Australian Distributed Systems Technology Center |
4.1) A |
3 | 9907892 [NSF-JISC(US-UK)] Integrating and Navigating Eprint Archives through Citation-Linking 引用リンクを通してEprintアーカイブを統合しナビゲートする |
10-01-99 09-30-02 Continuing Grant $291,650 |
米コーネル大学、 英サウサンプトン大学、 米ロスアラモス国立研究所 |
4.1) B |
4 | 0085960 [NSF-DFG(NSF-Germany)] The Archimedes Project: Realizing the Vision of an Open Digital Research Library for the History of Mechanics アルキメデス・プロジェクト:力学の歴史のための開かれたデジタル研究図書館のビジョンを実現する |
09-15-00 09-30-03 Continuing Grant $448,444 |
米ハーバード大学、 独マックスプランク科学史研究所、 米ミズーリ大学カンザス校、米タフツ大学 |
4.2) ◎新規 |
5 | 9905842 [NSF-JISC(US-UK)] Online Music - Recognition and Searching オンラインミュージック – 認識と検索 |
09-15-99 08-31-02 Continuing Grant $494,149 |
米マサチューセッツ大学、 英King’s College, London |
4.1) C |
6 | 9905935 [NSF-JISC(US-UK)] Emulation options for digital preservation: technology emulation as a method for long-term access and preservation of digital resources |
10-01-99 09-30-02 Continuing Grant$488,058 |
米ミシガン大学、 英大学研究図書館コンソーシアム(Consortium of University Research Library) |
4.1) E |
7 | 0085853 [NSF-DFG(US-Germany)] The Development of a Distributed Digital Library of Mathematical Monographs |
10-01-00 09-30-03 Continuing Grant $321,713 |
米ミシガン大学、 独State Library of Lower Saxony and University Library of Gottingen、 米コーネル大学 |
4.2) ◎新規 |
8 | 9905834 [NSF-IFAN-WARC(US-Africa)] Multi-Lingual Digital Library for West African Sources 西アフリカのソースのための他言語デジタル・ライブラリ |
08-15-00 07-31-03 Continuing Grant $379,951 |
米ミシガン州立大学、 セネガルthe Institute Fondemental d’Afrique Noire、 セネガルWest African Research Center |
◎新規 |
9 | 9905603 [NSF-NII-IRESTE(US-France-Japan)] Metadeta Model, Resource Discovery, and Querying on large-scale Multidimentional Datasets 大規模多次元データセットにおけるメタデータ・モデル、リソース発見、および検索 |
08-15-00 07-31-03 Continuing Grant$400,000 |
米ニューヨーク州立大学、 (日)国立情報学研究所、 仏ナント大学コンピュータサイエンス研究所 |
◎新規 |
10 | 9905833 [(US-China)] CMNet (Chinese Memory Net): U.S.-Sino Collaborative Research Toward a Global Library in Chinese Studies CMNet(中国追想ネット):中国研究におけるグローバル・ライブラリに向けた米中共同研究 |
05-01-00 10-31-02 Continuing Grant $96,570 |
米Simmons College、 (中)Tsinghua University(清華大学)、 (中)Peking University(北京大学)、 (中)Jiao-Tong University(上海交通大学)、 (中)National Taiwan University(台湾大学)、 (中)National Tsing Hua University(国立清華大学)、 (中)Academia Sinica(中央研究院) |
◎新規 |
11 | 0003214 [NSF-DFG(US-Germany)] Middle High German Interlinked: A Full-Text Archive and Medieval German Dictionary Collaboratory Middle High German Interlinked:全文テキスト・アーカイブと中世ドイツ語辞書の共同研究所 |
02-15-01 02-28-03 Continuing Grant$ 253,746 |
米バージニア大学、 独University of Trier |
4.2) ◎新規 |
12 | 9906025 (ウイスコンシン大学) IMesh Toolkit Imeshツールキット |
10-01-99 09-30-02 Continuing Grant $480,166 |
米ウイスコンシン大学、 英バース大学、 英ブリストル大学 |
4.1) D |
http://www.dli2.nsf.gov/intl.html
4.1) 米国と英国の協力(U.S.-U.K. activities)
NSFと英国のJoint Information Systems Committeeの構想(initiative)は、たとえば、異なったフォーマットの、地理的に分散された資料に対して、リンクしアクセスする上での主要な技術的問題を解決する、国際的な研究を支援する。これらのプロジェクトには、以下のようなものがある。
@ カリフォルニア大学バークレー校(University of California-Berkeley)/リバプール大学図書館(University of Liverpool Library)の研究では、マルチデータベース環境におけるドメイン間にまたがる検索を可能にする研究を行う。目標は、国際標準に基づいた次世代のオンライン情報検索システムであるCheshireを製作すること。これは、オリジナル資料、印刷図書、記録、公文書、写本、美術博物館所蔵品、統計データベース、および、全文テキスト・データ資源や地球空間情報データ資源やマルチメディアデータ資源などの、コレクションにまたがったインターネット検索を目的としたシステムである。(INTL-001)
A HARMONYは、コーネル大学(Cornell University)、オーストラリア分散システム技術センター(Australian Distributed
Systems Technology Centre)、およびブリストル大学(University of Bristol)(英国)の3者の協力によるものであり、複雑な混合メディアのデジタル・オブジェクトの、ネットワーク化されたコレクションを記述するためのメタデータ・フレームワークを考案する。
この研究は、Resource Description Framework (RDF)、XML、Dublin Core、およびMoving Pictures
Expert GroupのMPEG-7 − これらはすべて、構造化メタデータの表現と交換のための標準であるが − これらの作業結果を一緒にまとめる。目標は、図書館、教育、および権利管理の専門家などの複数のコミュニティが、マルチメディア・コンテンツに注釈付けを行なうために、オーバーラップする記述的語彙を定義することを可能にすることである。(INTL-002)
http://www.ilrt.bris.ac.uk/discovery/harmony/
B コーネル大学(Cornell University)、ロス・アラモス国立研究所(Los Alamos National Laboratory)、およびサウサンプトン大学(University
of Southampton)(英国)によるデモンストレーションでは、ロス・アラモスのオンライン物理学アーカイブ(Physics Archive)の中の100,000を越える論文の各々に、それが引用するそのアーカイブ中の他の各論文へのハイパーリンクを張る。このプロジェクトの目標は、専門分野を越えて、世界中のいろいろな分野の執筆者に、同様のハイパーリンクを張ったオンライン・アーカイブの作成への参加を促すことにある。 (INTL-003)
http://journals.ecs.soton.ac.uk/x3cites/
C 音楽そのものをオンラインで探すためのツール − これは現在はまだ可能になっていない検索のタイプであるが − これがマサチューセッツ大学(University
of Massachusetts)とロンドンのキングス・カレッジ(Kings College, London)の研究者たちによる共同研究の目標である。ユーザは、このオンライン音楽認識および検索(OMRAS、online
music recognition and searching)ツールによって、エンコードされた楽譜ファイルからデジタル・オーディオに及ぶいろいろなフォーマットでオンライン・データベースに保存されている音楽情報を検索することができるようになる。 (INTL-005)
http://journals.ecs.soton.ac.uk/x3cites/
D ウィスコンシン大学マディソン校(University of Wisconsin-Madison)、バース大学(University of Bath)(英国)、およびブリストル大学(University
of Bristol)(英国)の協力によるIMesh Toolkitプロジェクトでは、先進的なサブジェクト・ゲートウェイの開発者たちの間に、IMeshの国際共同研究を拡大していく。「サブジェクト・ゲートウェイ」とは、特定の主題(subject)に固有のWebサイトを通して、高度に選択的に関連するインターネット資源にアクセスする、現在使われ始めつつあるアプローチである。この研究の目標は、サブジェクト・ゲートウェイや関連したサービスが個々の要素を指定するアーキテクチャを明確にすることによって、その中で機能するフレームワークを発展させることにある。このアーキテクチャによって、それぞれの国で開発されたサブジェクト・ゲートウェイの間での相互運用と横断的な検索が可能になる。 (INTL-012)
http://www.imesh.org/toolkit/
E ミシガン大学(University of Michigan)の研究者たちは、英国の大学研究図書館コンソーシアム(Consortium of University
Research Libraries)と共同して、デジタル形式での情報の長期保存におけるエミュレーションの潜在的役割について研究している。このプロジェクトは、以下のことを行う。
・エミュレーション・ツール一式を開発しテストする。
・複雑なマルチメディア文書やオブジェクトの保存戦略としてのエミュレーション
のコストとメリットを評価する。
・保存作業における正確な複製への投資について、コレクション管理の意思決定の
ためのモデルを考案する。
・オブジェクトの機能、外観("look," and "feel")を保存するためのオプション
を評価する。
・変換(conversion)、移動(migration)、およびエミュレーションなど、いろいろ
な異なった保存戦略の利用のための暫定的なガイドラインを作成する。
(INTL-006)
4.2) 米国とドイツの協力(U.S.-Germany activities)
2000年1月に、NSF/DLIフェーズ2およびドイツのDeutsche Forschungsgemeinschaftは、共同で、国際的にアクセス可能なデジタル・コレクションの開発および組織化に関する、米国およびドイツの大学の研究者たちからの共同研究提案の募集を行った。
(INTL-004、INTL-007、INTL-011)
4.3) NSFとEUのワーキング・グループ(NSF-EU working groups)
電子図書館研究の将来方向に関する、NSFと欧州連合(EU)の共同ワーキング・グループは、国家的、技術的、社会的、および経済的問題の初期研究、ならびに、共通の研究協議事項に関する計画を完了した。そこでは、米国の学会、産業界、および政府機関からの研究者が参加している5つのワーキング・グループにおいて、グローバルに分散した電子図書館における、次のような問題の解決をはかった。
・経済的問題と知的財産権、
・電子図書館システム間の相互運用性、メタデータ、多言語情報アクセス、
・資源へのインデックス付けと検索の問題。
“An International Research Agenda for Digital Libraries”というタイトルの最終報告書と有用な論文類が、次のサイトにある。
http://www.si.umich.edu/UMDL/EU_Grant/home.htm および
http://www.iei.pi.cnr.it/DELOS//NSF/nsf.htm