2.2.1 NPR・Performance Budgetingの実行メカニズム NPRは、以下のように計画、実施、業績フィードバックの仕組みを作り上げた。
2.2 全体構造
1993年政府業績結果法は、各省庁が「戦略計画(Strategic Plan)」と「年間業績計画(Performance Plan)」の二つを提出することを義務付けている。
2.2.2 計画(Planning)
戦略計画 (Strategic Plan) 行政管理予算庁(OMB、実質的に大統領)に5年ごとに提出、3年ごとに見直しが義務付けられる。 本計画は以下の事項を明記していなければならない。
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年間業績計画 (Performance Plan) 行政管理予算庁(OMB)と議会に対し、予算案提出(1月か2月)に合わせ毎年提出が義務付けられる。 本計画は以下の事項を明記していなければならない。
Subsection (b): もしも業績目標を客観的、定量的、測定可能な形式で表現できない場合、業績計画は定性的表現で、1)達成失敗のケース(達成度が最低の場合のプロジェクト状況)、2)成功したプロジェクトの状況、を記述していなければならない。 |
2.2.3.1 Reinvention Laboratory(刷新の実験室) Performance Budgetingを実施するにあたり、その実行部隊としてReinvention Laboratory(刷新の実験室)なるチームが各省庁の前線の職場に設けられた。1998年現在でその数は325を越えたとされる。これらの「実験室」は、民間企業のQCサークルにも似たチーム指向のボトムアップ戦術であるが、QCサークルに無い強力な武器が存在する。それが各省庁規則やFARからの必要に応じた「Waiver(免除)」の権利(本サマリーP.30−P.32参照)である。
2.2.3 実施(Implementation)
NPRは、このReinvention Labを「官僚制の波間に浮かぶ革新のための橋頭堡」と呼んでそれへの期待を表明した。このLabは「NPRタスクフォースの先兵として、全く新しい仕事のやり方、情報共有の仕方、失敗と成功の省庁横断的相互学習の方策を積極的に試してみるための組織である。」
しかし、1999年の全省庁レベルでのGPRA展開(FY1999からの年間業績計画提出開始)とともに、このLabの役割も終わっているといえる。1998年末以降、Reinvention Labのホームページの更新も一切行なわれていない。すなわち、Reinvention Labは、FY1999年の全面展開へ向けての、緻密に計算されたパイロットプロジェクトとして位置付けることができる。背後にはAndersen Consulting等、優秀なOC(組織変革)エージェント・コンサルティング集団が存在していた。
Relenvention Labよりももう1ランク上のレベルでのNPR実施の仕組みは、1998年に決定されたHigh Impact Agenciesである。ここでは、特に国民(G to C)と産業界(G to B)に直接関わる度合いが最も高い32の省庁・組織をHigh Impact Agenciesと認知し、特に強力にNPR運動を展開するターゲットとして設定した。
2.2.3.2 High Impact Agencies
PBOは、1996年に創設されたNPRの連邦政府の予算及び業務遂行をマネージする概念である。議会が、省庁から申請のあった特定の部署をPBOとして認定すると、その部署の長は連邦調達規則や人事規則からの広範な免除を受けることができる(逸脱が裁量で認められるようになる)。その代償として、その部署は厳しい業績評価を受けることになる。しかしながら、議会はこれまでこの制度をあまり重要視しておらず、FY2000以前のPBO申請は無視されつづけていた。ようやく2000年度から少し動きが出てきた。
2.2.3.3 Performance-Based Organizations(PBO: 業績指向組織)の認定
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情報技術の調達をより組織的・効果的に行なうことを企図したITMRAの要点は以下のようにまとめられる。
2.2.3.4 Information Technology Management Reform Act of1996
(ITMRA:情報技術管理改革法)
GPRAに定められたごとく、各省庁は業務に直結した数値目標の進捗状況を、年度業績報告書を通じてOMBと議会に提出することが義務付けられている。それに加え、以下の顧客満足度指標も用いられている。
2.2.4 業績評価
大統領令12862号(1993年9月)により各省庁は以下のアクションをとらねばならない。
2.2.4.1 各省庁の顧客満足度基準
大統領令 12862: Setting Customer Service Standards. The White House, 11 Sept. 1993 Section 1. Customer Service Standards. NPRの基本原則を実行に移すためには、連邦政府は顧客指向でなくてはならない。国民に対するサービスの質は民間/産業界における最高のレベルを目指さねばならない。ここでいう「顧客」とは、政府機関/省庁から直接サービスを受ける個人または組織を意味する。「民間/産業界における最高のレベル」とは、当該政府サービスと類似/同等のサービスを提供する民間組織によって市場の顧客に提供されている最高の品質レベルを意味する。 国民に直接サービスを提供するHigh Impact Agenciesは、以下のアクションを取らなければならない。
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民間とのシームレスなベンチマーキングをさらに徹底するため、連邦政府はミシガンビジネススクールによって開発された顧客満足度指標を採用、1994年から民間企業と全く同列の基準によって各省庁のサービスに対する顧客満足度を測定し始めた。
2.2.4.2 American Customer Satisfaction Initiative(ACSI)
(www.acsi.asq.org/results.htmlにて、個別企業/政府組織別の調査結果を閲覧可能。)
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ACSIの導入と関連して、民間のベストプラクティスの評価も積極的に行なわれている。フェデラルエクスプレス等、個々の企業名を指摘し、その効率と効果の高さを分析、評価し、各省庁の手本とすべく公表している。日本であればさしずめ「A社」「B社」とするところか。