8月31日(月) 一日こーす

グランドプラスを出発して、ちょっと路地に入ったら、古舘伊知郎( 昨日のF1の実況をしてたんだね、だからいたんだ。)と すれちがってしまった。なんか、お連れの人を連れて2人で 歩いていたが、えらそーにしてた。でも、背が思ったより低くって おっさんぽかった。

まず、Bourse Beursという、劇場っぽい建物の回りをぐるっと回った。 中には、入れないようだったのでただ眺めるだけ。そのあと、ショッピング センターのような建物の中を通り抜け、PL.DES MARTYRSという 広場へ向かった。

ちょっと、離れたところにあって、人通りもまばらだなぁと 思ってたら、改修中。まるで、工事現場のようでなんだかよく わからなかった。あー、損した。

その次は、サン・ミッシェル聖堂。ここには目玉商品的なものはないけど、 トータルとしての雰囲気みたいなものが良かった。ここの建物の 横の銅像の台座によじのぼって写真を撮った。

そこから、ほんの5分ほど歩くと国会議事堂がある。 ここには、ガードマンがいた。ここで、突然走って強行突破 しよーとしたら、捕まるんだろうなぁなんて思ったけど、 さすがにやるわけはない。おとなしく建物を眺めただけだった。 中に入ってみたかったなぁ。

国会の向かいには、ブリュッセル公園への入口がある。 ここから公園に入った。地図では、大きく書かれているが結構狭い。 公園の真ん中の噴水のところで休憩することにした。今日の飯は、 F1のときに買って、本当は2人で分ける筈だったウインナーの缶詰。 ウインナーばっかり8本ぐらい食った。そういえばここで食べていたら、 蜂が飛んできてすげーうっとーしかった。

このあと、コースには、Palais Royal、Musees des Beaux Arts、 楽器博物館(正式名称はしりません)などがあったんだけど、 月曜日が休館日で、ことごとく入れなかったため、結局、 天気のいいブリュッセルをお散歩してしまった。 ブリュッセルの街並は、昔の雰囲気を強く残している。 日本の様に最近建てましたというような建物がほとんどない。 ちょうど、建築中の建物があってようやく解ったんだけど、 建物の一番外側だけは、建物を建て替える時も残しておくみたいだ。 だから、建て替えのときは、10cmぐらいの厚さの建物の皮みたいなの だけが残っててなんかヘンだ。その「皮」だけが数百年前のもので あって、一見、昔のままの街並が残っているわけだ。まぁ、いいような、 悪いような、どっちとも言えない。見てくれだけだしねぇ。

このあと、グランドプラスに戻ったんだけども、1箇所だけとっても お気に入りのPlaceを見つけることができた。誰かさん家の前にある、 ちっちゃな庭園だ。本当に狭くって、端から端まで何歩の世界だ。 このちっちゃな公園を囲む柵の柱の上には、全部銅像が 立っていて、ぐるっと一回りどどーっと30体ぐらいある。

公園の中には、花壇があって、同じ色の花が沢山咲いている。 で、正面には、肩を組んだ銅像のある噴水がある。なんか、 つまらない描写になってしまったけど。でも、もしブリュッセルに行くことが あれば、僕にとって1番行きたいところ。それぐらい気に入った。 わかってもらえるかなぁ。

グランドプラスに戻る直前。地図にバツ印が付いている。 でも、そこに向かって歩いていっても、なにもなさそうだ。 おみやげ屋が一軒あって、人がウロウロしてるなぁ…と思ったら、 ありました。小便小僧。これが元祖小便小僧ですね。 広場真ん中にあるような感じがするが、本当に路地の角っこに 突然あるという感じ。小便小僧をしみじみと1時間ぐらい見てた(嘘)。 30秒ぐらいかぁ…(笑)。

ということで、ブリュッセル1日散歩コースを終えグランドプラスに 戻った。1日目は、歩き疲れた。


9月1日(火) ブリュッセルの郊外にいってみよう
8月31日(月) ブリュッセルの散歩 目次に戻る