8月31日(月) ブリュッセルの散歩

宿を出てグランドプラスに向かう。といっても、地図を見ずに南を向いて 歩いただけなんだが。朝のため、商店街の店もほとんど開いてない。その通り を通り抜け、グランドプラスがあるであろう方へ向かって歩いていたが、 何を間違ったか太い幹線道路に出てしまった。
「こんな道ないよなぁ…。」
多分、歩いているうちに180度逆の方向を向いて北に歩いていたのだ。 やっぱり、地図なしで知らない街を歩くのはやめようと思った。

今度は、安全策をとってその近所のNord駅へ向かう。ここから、Centralへ いけば確実だ。この区間の列車は、本数が非常に多いし、たったの1駅 なので、検札もこないだろうとふんでタダ乗りだ。

しかし、…それが間違いだった。
なーんて、そこまでついていなくはなかったけど。無事、Central駅に 着いた。ここから、グランドプラスには、昨日いったことがあるので、難なく たどり着いた。

グランドプラスには、観光案内所がある。昨日は閉まっていたんだけど 今日は、ちゃんと開いている。ここにはいって、例のごとく地図を貰う。 ここの場合、案内書つきのセット販売となっていたので、それを買うことにした。

市役所の入口の階段に腰掛け、その案内書を読む。そこには、 「ブリュッセル一日散策コース」的な、ルートが書いてあった。 まあ、ブリュッセルの人の薦めるコースをいってみるのも良かろう ということで、そのコースをたどることにした。

コースはこんなの


8月31日(月) 一日こーす
8月31日(月) ブリュッセル市内観光 目次に戻る