8月29日(土) F1の予選

いよいよ、F1ベルギーGPの予選2日目。サーキットに入る。 クルマのエンジン音 が物凄かった。山じゅうにこだましている。雨は強くなったり、弱くなったり。

地下道を通ってサーキットの内側に入ってすぐ、オー・ルージュというところの 下で見ていたら、ベルガーの車がくるんとスピンして、つるつると横滑りしてき た。で、目の前で壁にぶつかって、リヤ ウイングがふっ飛んできた。ぶつかった ときの音がボコッ、バリッという感じの音だったのが印象的だったなぁ。なんか ポリタンクがぶつかったみたいだ。つい興奮して写真をぱかぱか撮ってしまった けど、全然うまく写らなかった。

そのあとすぐ、スクーデリア イタリアの車がまたほとんどおんなじところでスピ ンした。 この2台のお蔭で、フリー走行は中止されてしまったので、ぼわさんと 別のところに移動することにした。サーキットの内側はほとんど森みたいになっ ていて、今日の雨でドロドロのぬかるみになっていたので、ズボンがべたべたに なってしまった。前を歩く人についていくと、そのぬかるみがどんどんひどくな って、おまけに木の枝も邪魔でえらく難儀だった。それもそのはず、本来見ると ころでないところにコース沿いにどんどん入ってしまったからだ。

コース沿いにしげみをしばらく歩いて、コースのてっぺんについた。そのころ、 予選が始まった。ちょうど、坂を下り始めるところで見ることにした。車がとっ てもきれいに見えた。あんまり、これは早いとかいうのは解らなかったなぁ。予 選はだいたいその辺で見ていた。

予選が終ったら、今度はまたその続きを歩いて結局コース沿いにほぼ1 周して、 最後のバスストップ シケインというところに陣どった。

F1 というと、 F1しかやらないように思えるけど、とりあえず色々前座みたいな レースをやっていた。見たのは、フェラーリの車のパレード、ごちゃまぜのレー ス、ポルシェカレラレース、それからF3000。

F3000は、ちょうどシケインのテレビカメラのすぐ横で見られた。F1とは、音が だいぶ違うけど、レースだなぁという感じはすごいしたし、結構面白かった。日 本人ドライバーのなんとか(しらねー)というひとは、あんまりよくなかったみた い。

F3000 が終ってから、出店を見てゆっくりした。そのあと、GOLDやSILVERのスタ ンドがレースも終ったので解放されたので、「ここで見たんだぞ」と言わんばか りの格好で写真を撮った(みえっぱりー)。

実はこんなことをしていたから、あとでひどい目にあったんだけど。


8月29日(土) さぁて、帰ろう
8月29日(土) お金がないよー 目次に戻る