8月28日(金) 宿にはたどり着けるのか

とりあえず、さっきの踏切の方に歩いてみる。踏切のすぐ横に駅があった。駅 の看板には、Tilffと書いてあった。つまり、Tilffってのは隣町のようだ。駅 のそばをうろうろいろいろ探してみたら、そばの橋のところにYHのマークの看 板があった。ほっ。これでなんとかなるだろう。

矢印に従って歩いて行く。突き当りにも、また看板があって今度は左だ。左に 歩くとほとんど家はなくなってしまった。でも、看板が嘘ということはないと 思うのであんまり不安じゃないけど。しばらくいくと、ちいさなお城のよう な感じの石造りの建物があった。

どうもここがYHらしい。門をくぐって入っていったら電気がついていたので、 ドアを開けて入る。

「おつかれさま、ようこそいらっしゃい。」
とYHのおばちゃんがいってくれた。
「もぉ、くるの大変でしたよぉ、今日、アムスから来たんです。」
と僕はいった。

でも、ここで簡単には泊まれないとこだった。チェックインをしようとしたら、

「予約は?」
とかいう。げーん。予約なんぞしていないぞ。こんな田舎のYHだから平気だと 思ったら、団体客が来てて男の方は開いてないとか言われてしまった。
「えー、でも今からどっかいけって言われてもどこもいけないよぉ」
と頼む。都会のYHだど駄目な場合もあるけど、大抵こういう田舎だと無理を言 うと泊めて貰える。
「しょうがないわね、奥の部屋を開けてあげるから、そこで寝なさい。」
「でも、シャワーは、女の子のだから使えませんからね。」
をー、セーフ。
「部屋を9時すぎたら開けるから、それまでここで待っていなさい。」
と言われた。ぼーっと、30分ぐらいまっていたら、日本人の女の子が帰ってき た。手には、F1のガイドブック持って。ちょっとF1ヲタクっぽい感じ。
「F1の予選見てきたんですか?」
と情報収集開始。
「ええ、もうよかったですよ〜うるうる。」
まだ、興奮の余韻があるみたいだ。とりあえず、チケットはどこで買えるかを 聞いたら、サーキットの入口で木のちっちゃなほったて小屋で売っているそう だ。で、チケットは、について書くとこんな感じ。3日通し券と予選の1日券が あるけど、決勝の1日券はないみたい。3日券で、
券の種類     場所                      値段   日本円換算

GOLD メインスタンドのいいとこ 9000BF =40500円
SILVER メインスタンドとか(席あり) 7000BF =31500円
BRONZE サーキットの内側などその辺一帯 5000BF =22500円
GREEN 山の上のストレートの土手だけ 4000BF =18000円


1BF = 4.5円で計算。
で、SILVERは売り切れだって。その女の子は、
「お金キャッシングして、GOLDを買っちゃったの〜〜。」
っていってたけど、9000 x 4.5 = 40500円もする。高いぞ。却下。

その頃、その女の子の友達と、それから、もう1人日本人のにいちゃんがやっ てきた。結局、Spaの駅からFrancolchampsまではタクシーがいいというので、 この4人で明日見にいこうという事に決まった。時間は6時45分YHのホールとい うことになった。どうやら見られそうだ。

しかし、目覚し時計を持っていない……。


8月29日(土) お金がないよー
8月28日(金) ミステリーバスツアー 目次に戻る