8月25日(火) 旅行初日(東京)

午前0時から書きはじめよう。明日から旅行だという意識があまりなく、切迫し ていなかったので、実はなんの準備もし ていなかった。夜中に準備を始める。 とりあえず今回は、荷物を減らして軽くしようと思った。
Gパン
Tシャツ、ポロシャツ
靴下x3、パンツx3、短パン
それに、着て行くものを合わせれば3日周期で洗濯すればOKだろうと思った。 パスポートやらお金やら準備していたら結構時間を食ってしまう。全部の荷物 は少なくて、津田沼にスキーをしにいった時の荷物より少なくできた。

中央線は、朝早いと、総武線と一緒になっていてあんまりこない。空港に、 8時55分にいかなければいけないから、2時間30分あるわけだ。とりあえず、JR の快速あたりでいこうかなと思っていたので、東京を目指す。しかし、朝のた め、

荻窪→(東西線)→中野
中野→(総武線)→お茶の水
お茶の水→(中央線)→東京
と3回も乗り換えなければならず、結局7時10分に東京についた。つまり、あと 1時間45分。地下のホームに行くと、なんと間に合う快速は7時9分にでていて、 間に合うのは成田エキスプレスただ1本。仕方ない、成田エキスプレスに乗る か、と思いカウンターにいった。
「成田エキスプレス○号に乗りたいんですが」

「あのー、グリーン席しか残っていないのですが…。」

「しかたない、そのグリーンでいいです。」

「あの、個室なので、4人分で、1万7千円になりますけど…。」

ひー、そんな無茶な。でも、飛行機に間に合わないと旅行がパーだし。

残り考えられるルート、京成スカイライナーなら間に合うかも、と思ったので その可能性にかけようと思った。山手線に飛び乗り日暮里にむかう。ちょうど、 そこにスカイライナーがやってきた。しかし、ホームに書いてあることを読む と、ライナー券なるものが必要らしい。駅員に聞いたら、もう満席だって。ううっ… 困った。でも、特急がくるからそれに乗りなさいと言われた。

特急に乗った。アナウンスによると、5分ぐらい前につきそうだった。ほー、助 かった、間に合う。電車ガタゴト、1時間強、成田空港の一つ前の成田駅にその 時間についた。

……ってことは、もっと時間がかかるではないか。

電車の一番前に移動した。こっちのほうがきっと早いだろうと思ったので。成田 から成田空港までは結構あって、5、6分かかったんだろうけど、いらいらしてた ので10分ぐらいに感じた。電車のドアが開くと同時に駆けだす。

なんとか、5分ぐらい遅れでカウンターにたどり着いたのでセーフ。チケットを 貰って、荷物を預けた。荷物を減らした結果は全体で5.5kg。なかなか 軽くできたなぁ、と自己満足。

飛行機は、AOMフランス航空のDC-10。ジャンボよりちょっと小さい。飛行機は、 ちょっと遅れて無事出発した。


8月25日(火) 機内で
目次に戻る