9月1日(火) ブリュッセルの郊外にいってみよう

朝、急いで両替にいく。100ドル両替した。レートの計算をすると、 1ベルギフラン(BF)=4.6円ぐらい。今日は、郊外のブルックパークというところ に 行くことにした。交通は、地下鉄。というよりは、 地下路面電車と言った感じのもの。都電がトンネルの中を 走っていると思えばイメージできるよね。2回乗り換えて到着。

ここの駅を降りたら、宿が同じ香港の人にあった。そこで、 ここは、その人と一緒にみることにした。ここには、 アトミウムという科学博物館とミニヨーロッパというミニチュア ワールド (東武ワールドスクエアみたいなやつ)がある。

アトミウムの方は、鉄の原子の形をした建物で、んー、 巨大なボールに棒を突き刺したような形の妙な建物だ。 中の展示は、エイズ関連で面白くないといえば面白くなかった。

そして、ミニヨーロッパの方は、すごくたくさんミニチュアがあって、 いろんな国の有名な建物とかがあって、建物は精巧に できてるんだけど、車とか人とかがおもちゃっぽかった。 ここでは、香港の人がひとつひとつ写真を撮ってて それにつきあってたら、午前中が潰れてしまった。 このブルックパークは、入場料が高かったのが痛かった。

午後は、その人と別れ、ブリュッセルの東の方にいってみた。 駅をでると、雨がザーザー降っていてもうヤダヤダヤダ。 雨宿りも兼ねて、オートランドというところに入った。ここも、 入場料150BFが高いと思うところだったけど、好意的にみれば、 クラシックカーが沢山あってよかった。なーんて。 日本の古い車も2台ほどかざってあった。

そして、その向かいの軍事博物館に入った。ここには、軍服とか大砲とか が展示してあって、1時間ほどそれを見ていた。そして、見終ったなと 思って出口らしきところにいったら、今度は中世の鎧や楯なんかがう じゃ〜っとあってこりゃビックリ。ビデオで剣術の紹介をやってて、 なかなか面白い。「あーおもしろかった」と満足して、 順路に従っていくと、でっかい体育館みたいな建物に繋がっていて、 そこには、今度は航空機がどばーっと展示してある。ジェット機から プロペラ機まで、それも柵なし。戦闘機の真下に入って前輪の下の ところを見てみたら、電気の配線がぐちゃぐちゃしていて、 大変アメリカ的だった。そして、これだけでも凄いのに、 さらに駄目押し。この奥の中庭に戦車のコレクションがある。 すごいのなんのってもう。そして、無料だったりするんだな、 これが。すごく得した気分。

さてさて、この次に隣の王立近代美術館にいった。そうしたら、 あと5分で閉まるところだった。受け付けのおばさんが

「もう閉めるの、ごめんね。」

「オートランドはみた?そっちはまだ開いてるわよ。」

といってくれた。やっぱ、なんていったらいいんだろう。親切がうれしかった。

どうしようかなぁと、門の柱のところで地図を広げてみていたら、通りがかったおじいさんが、

「なにか解らないことでもなるかい??」
ときいてくれた。ただ、ぼーっと見ていただけだったから、
「No Problem!」
と言った。でも、うれしかった。なんかベルギーの人が好きになってしまった。

そういえば、今日宿を移った。今日はYHに泊まった。


9月2日(水) ブリュッセル出発
8月31日(月) 一日こーす 目次に戻る