9月2日(水) ブリュッセル出発

朝食がセットでついているので、食堂にいくともう大勢のひとがいた。 いつものように1人で食べていると、つかつかつかと日本人の女の子が やってきて前に座った。

その子は、ドイツに短期語学留学(?)で、1月ほど勉強した後、 今度はパリの友達のところにいくと言っていた。そこで時刻表で列車の時刻を 教えてあげ、結局なんか駅まで送っていくことになってしまった。

このあと、バイト先へのおみやげを探しにグランドプラス周辺を うろうろした。結局、色々なビールを買っていくことにした。 でも、これは失敗だったかもなぁ。重いんだよぉ。

Central駅に戻り、パリ行きのキップを買う。

ちょうど、時間的にEuro Cityという特急列車しかなかったのだが、 座席の予約料150BFが多いだけで(700円ぐらいかな)済んだので、 Euro City "Etoile du Nord"っつー列車に乗ることになった。 この旅行の中でちょっとリッチな気分を味わってしまったかな、 なんて。とりあえず、1時間ほど駅で待って、無事パリに向けて出発だ。 座席には、小冊子が置いてあって、「を〜、特急だぜー」。 椅子もでっかいし、やったね。

途中で、車掌さんではなく、おまわりさんのような人がきた。 フランスの入国関係だから、フランス側の人だろう。 まぁ、ここでもパスポートを見せるだけでOK。なんなく、フランスに入国。

いかにも終着駅という感じで列車はゆっくりとパリNord駅に到着した。 とりあえず、今日の宿は、押えてあるのでそこへいくことにする。 交通手段は地下鉄だ。

荷物を減らすためもあって、単なる通り道としか考えていなかった フランスのガイドブックは持っていない。パリだったら、 日本人観光客がうじゃうじゃいて、ひっつかまえてガイドブックを 見せて貰えばいいやという考えだ。お蔭で情報はすべて現地調達 しなければいけない。そのお蔭でちょっとしたことに悩んだ。

地下鉄のキップの自動販売機がパリにもあるんだが、日本のように 140円区間、160円区間というようになっていない。自動販売機には、 ボタンが50個ぐらい(かな、とりあえず沢山)ついていて、 それぞれに駅の名前が書いてある。とりあえず、行き先の駅のボタンを 押せばいいんだなと思って探すと…、ない。よく探してみると、 下のはじっこの方にmetroというボタンがある。 これらしい。とりあえず、このキップを買って地下鉄へgo!

これまた困ったことにGare du Nordは、地下鉄がいっぱい走っていて 目的のホームを見つけるのにひと苦労だった。


9月2日(水) 宿を探せ in パリ
9月1日(火) ブリュッセルの郊外にいってみよう 目次に戻る