8月30日(日) 宿到着

ブリュッセル北駅は、結構大きな駅だったけれども、なんか人があんまりい ない。出口を探して外に出た。駅前通りも商店とかがあるでもなく、外に出 ると人が全然いなくて寂しい。

宿は、駅から南に歩いた方にあるので、南のほうに歩いて行く。だがなぜか、 駅のまわりには怪しいネオン街がばぁーっとつづいていた。まあ、日曜だっ たことと、そんなに時間が遅くなかったせいか、あやしい親父はいなかった ので、アムステルダムほどは警戒しなかったけど、さっさと通り抜けた。歌 舞伎町のようなそのゾーンを抜けると、太い道路、日本で言えば環七とかそ のあたりのような感じの道路に突き当たる。この道路を境にネオン街は終る。 宿は道の向こう側だ。

道の向こう側は、マクドナルドやデパート、その他ファッション関係の店が 建ち並ぶ。その歩いてちょっと左に入ったところに宿は簡単に見つけられた。

ドアを空けて中に入りカウンターへ。カウンターのおっちゃんは、多分電話 にでた人だろう。髭を蓄え、眼鏡をかけたアラブ系の人だった。

ここの宿、1泊1500円ぐらいと安い。シーツを持っていなかったから、紙シー ツのようなものを買って、部屋にいった。部屋も割りと清潔でいい感じ。た だ、もう2段ベッドの上しか残っていなかったけど。

荷物を置いて一息ついて、サーキットで泥だらけになってしまったジーンズ を洗面所で洗い、シャワーをかかって寝た。


8月31日(月) ブリュッセル市内観光
8月30日(日) ほんとに電話 目次に戻る