8月28日(金) 予定は未定

ノートルダム寺院の近所にYHがあるようだ。なぜなら、YHのマークの書いた看板 がたっていたからだ。しかし、昼を回ってるから空いているベッドはないかもし れない。とにかく観光をつづける。宿は後で考えよう。

次にいったのが聖パウルス教会。ここは、超空いてて、なん ともない教会のように思えたけど、結構おきに(おきにいりのこと)place。

まず入ると、へんな庭みたいなのがあって、石像がうりうり建ってる。石像の数 とその狭さのミスマッチが面白いので1枚写真を撮った。それから建物の外観も 下から見上げると、なんとなく3つの建物がつながってるみたいに見えて、これ も気に入った。他の人が見ると全然たいしたところでないのかもしれないんだけ ど、なんとなくね。

中に入ると、ラジカセで教会音楽(コーラスの荘厳なやつ)をかけている。別に、 お金をかけている訳でもないけど、効果があって、「いや〜、教会にいるなぁ」 と感じる。こんなちょっとした演出がなかなかスバラシイ。教会の建物も、建物 自体ちょっとボロいんだけど、形はすっごい好き。そういえば、受け付けのおば さんも親切で、荷物が重いからと預かってくれた。商売っけがなくって、なんか いいよね。ここは個人的にアントワープのイチオシだ。

そのあと、街をうろうろして、ひさしぶりに食べ物を買う。サンドウィッシュ、 と向こうの人はいうから、サンドウィッシュなんだろう。フランスパンの間に惣 菜を挟んだサンドイッチだ。僕は、カレーなんとかという黄色い玉子の味のする 奴を1個買った。結局これが夕食になってしまった。だいたい400円。

ふと、バス停の広告が目に入った。なんの広告かというとF1の広告で、マシンが どかーんと載っていてなかなかかっこいい。近くにいって読んでみると、問い合 わせ先の電話が載っている。もしかして、これって今からでもみられんのかなぁ と思ったので、観光案内所にいってみた。

「F1についてなにか解りませんか?」

「あ、カーレースね。ちょっとまっててね…」

「これですね、えーとスパでやるやつで、…」

「問い合わせは、ここに書いてある番号ですよ。」

つまり進展なし。旅行代理店にいってみれば、なんか解るんでないかと思ったの で近所の旅行代理店に入ってみる。
「F1のチケットが買いたいんですけど…」

「あの、ここは海外の航空券しか扱ってないんですよ。」

げー、恥ずかしい。ぜんぜん的外れだ。
「どこにいったら買えるんですかねー、プレイガイドとか…」

「Spaでやってるんだから、いったら買えるわよ。」

日本的感覚では、その場では絶対買えないみたいだけど、どうも随分落ち着い ている。アントワープもだいたい軽く見たし。
「えーい、いってしまえー。」
あては無いけどSpaの近くのLiegeにいくことにした。
8月28日(金) 今日2度目の移動
8月28日(金) ビックリハウス・肉屋のギルド 目次に戻る