javascriptに対応していないbrowserのために


通常ブラウザでは、認識できないタグは無視されるようになっています。 したがってJavaScriptに対応していないブラウザ、正確に言えば<SCRIPT>タグに 対応していないブラウザでは、<SCRIPT>タグが無視され、 スクリプトの内容がページに書き出されてしまい、みっともないことになって しまいます。

たとえば、<ABC>という定義されていなであろうタグがページ内にあると、 <ABC>ここはABCタグの中身</ABC>
ここはABCタグの中身
のようにタグの中身だけ表示されてしまいます。

これを回避するために HTMLのコメントを使って、スクリプト全体をコメントの中に押しやって しまうというテクニックを使います。 <!-- から -->がコメントと見なされるので以下のように書きます。


<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
document.write("JavaScriptに対応していないbrowserでは何も表示されません。ってここに書いてどうする:-)");
// -->
</SCRIPT>

実行結果

JavaScriptに対応していないブラウザでは、<!-- から -->までがコメント アウトされ、最終的にSCRIPTタグないには何も残りません。一方、 JavaScriptに対応していれば、最後の行は//でコメントアウトされているので こちらでもうまくいきます。