(21)知識検証支援システム:KNOV


	マ シ ン:PSI-II
	環  境:SIMPOS
	言  語:ESP
	ソース量:3 MB
	文  書:マニュアル (日本語)


概要

仮説推論に基づいた知識ベースの検証支援ツール。

機能

エキスパートシステム開発での知識ベース構築においては、専門家からの知識 の抽出・知識の確認・整理・構造化を支援する知識獲得機能、および獲得した 大量の知識間の整合性を検証する機能が必須である。本システムは、これらを 総合的に支援する知識ベース構築支援システムの一環として試作した、診断・ 解析問題を対象とした知識ベースの整合性を保証するための知識検証のための 支援ツールである。

知識検証の問題は、不完全かつ矛盾を含む知識ベースを、完全で整合性のある 知識ベースに修正、整理して行き、問題解決を正しく行える様にする問題であ る。本システムでは知識ベースに含まれる矛盾ルール、不完全ルールとそれを 解消するためのルール修正案を仮説と考え、仮説推論を用いて、矛盾解消戦略 に基づく仮説生成とその検証を行うことにより、知識ベースを洗練化し整合性 のあるものにしていく動的検証方式による知識検証を行う。また、その知識ベー スの矛盾検出・修正を支援する機能については、仮説集合に基づいた知識の一 貫性維持を行うATMSを利用している。

本システムは以下に示す通り、3つの部分より構成される。

1)問題解決機構
推論機構、矛盾検出、仮説生成より構成される。検証メタ知識に従い知識 検証過程の制御を行う。

2)知識管理機構
推論ネットワーク、矛盾知識データを管理する。矛盾知識の管理はATM Sにより行っている。

3)検証メタ知識
知識検証のためのメタ知識である。テストケース、矛盾検出知識、仮説生 成知識として表現する。
検証メタ知識を与える事により、システムが自動的に知識ベースの矛盾を検出 し、正しい修正案を作成する。また、検証メタ知識を検証処理手続きから独立 化させ知識表現形式を定式化させた。このため対象とする問題領域に応じた知 識検証支援システムの構築が可能である。

FTP


www-admin@icot.or.jp