(3) パターンに基づくビジュアル並列プログラミング環境
研究代表者:
| 柴山 悦哉 助教授
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東京工業大学大学院 情報理工学研究科
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研究テーマ、研究代表者:
- (1)研究テーマ
- パターンに基づくビジュアル並列プログラミング環境
- (2)研究代表者(氏名、所属、役職)
- 柴山 悦哉、東京工業大学大学院 情報理工学研究科、助教授
記述項目:
- (1)研究進捗状況
- 現在までに,平成8年度の中間成果物として公開した並列ビジュアルプ
ログラミング環境 KLIEG システム 2.0 に改良を施す作業を行ってき
た。また,複数のアスペクトを有するパターンや多重実現を含むパター
ンなどの新しい機能に対し,プログラミング環境でどのような支援が可
能かを検討し,さらにユーザインタフェースの設計作業を進めている。
- (2)現在までの主な成果
- 研究上の成果としては,ビジュアルなデザインパターンを用いたソフト
ウェア開発を,並列ビジュアルプログラミング環境で支援する方式をほ
ぼ確立できたことがもっとも重要である。システムの設計と実装に関し
ては,KLIEG システム 3.0 (仮称)のユーザインタフェースの根幹をな
す新しい複数焦点ズーミングインタフェースの実装をほぼ完了した。こ
のズーミングインタフェースにより,今まで複雑な操作を必要としてい
たズーム状態間の遷移が,より単純な操作で実現可能となった。これで,
パターンが有する複数アスペクト間の連続的遷移などの機能を容易に実
現可能とする基盤ができあがったことになる。
- (3)今後の研究概要
- KLIEG システム 3.0 で新しく導入される機能の設計作業はほぼ完了し
たので,今後本研究では,システムの実装および評価を中心に行ってい
く予定である。
プログラミング環境の usability 評価もさることながら,ズーミング
インタフェースの有効性やパターン指向プログラミング方式の有効性に
ついても今後何らかの評価を行っていきたいと考えている。さらに,ビ
ジュアルなデザインパターンを支援する方式の改良についても検討を続
けていく予定である。
- (4)今年度目標成果ソフトウェアイメージ
- ビジュアルプログラムのエディタ,KLIC への翻訳系,トレーサを含む
ビジュアルプログラミング環境を構築する点は,平成8年度中間成果物
のKLIEG システム 2.0 と特に変わらない。今年度成果では,ビジュア
ルなデザインパターンを用いたソフトウェア開発をより円滑に行うため
の支援機能を充実させる。
言語に複数アスペクトや多重実現の機能を導入し,これらの機能を操作
するためのユーザインタフェースを用意することにより,今まで以上に
操作が容易なソフトウェア開発を実現できるものと期待される。
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