Tip1 Use TABLE !

このドキュメントを書く時に最初に困ったのが <TABLE>タグがうまく機能しない、ということでした。どう機能しないかというと、表が複数行になる時、表に一行分の領域しか割り当てられず、上の行にハミ出て重なって表示されてしまうのです。

これを解決する方法として最も有効と思われるのは、ページ全体で一つの表にしてしまうことです。つまり、

 
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 3.2//EN">
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>タイトル</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<CENTER>
<TABLE WIDTH=100% CELLPADDING=0 CELLSPACING=0 BORDER=0>
<TR>
<TD>
本文
</TD>
</TR>
</TABLE>
</BODY>
</HTML>
 

というように、ドキュメント全体を <TABLE>タグで囲んでしまいます。

そして、内部で表を使いたいときには、まず全体の表のロウを閉じて (</TR>) から、表を作ります。こうするとうまく表示出来るようです。
ただその際に、表の上下に空間を空けたくても <P> タグで囲っては、いけません。やっぱり表が上の領域にハミ出してしまいますので、その時は、

 
<TR><TD>&nbsp;</TD></TR>
 

と、表の前後に全体の表の空欄のロウを書いてやると良いようです。
ここで &nbsp; という特殊文字が出ていますが、これは明示的な空白を表示します。InternetExplorer は要素の無い表のセルを無視してしまいますから、空欄の表を作る時に使います。ただしブラウザの文字セットを日本語にしていると、&nbsp; は文字化けしてしまうので、筆者は全角スペースを代わりに使ってます。