Langphilia! / Tools and Programming

つーる&ぷろぐらみんぐ

ここで公開するツールのライセンスは以下のとおりです。

  1. 基本的に利用・改変・再配布は御自由にどうぞ。
  2. オリジナルの著作権 (Copyright) は高木祐介が保持します。 改変版の著作権は常識で判断して下さい。十分に改変されたソフトウェアに対して 私の著作権表示を含める必要はありません。
  3. ただし、公開ツールをまるごとパクッてソフトに組み込んだ上に、 なおかつ私がソースをコピーしたと称して不当に金銭や公開ツールの削除を 要求するなどのような、ヒトとしてありえない真似はしないで下さい。 そんな人はいないと思いますが。
  4. 公開ツールを利用することによってどのような被害を負ったとしても、 私は責任をとれません。自己責任で御利用下さい。
  5. 上記の条項に違反しない限り、商用ソフトに組み込んだり、 あまつさえコピーをそのまま売り付けることも構いません。 しかし、私はツールの公開を止めようとはしないでしょうから、 それだけでビジネスが成り立つとは思えません。
  6. このライセンスが予告なく変更されることはありません。 万一あったとしたら、私が何らかの圧力に屈したことが考えられます。 そのような場合は、奴らを疑え!(って誰?)
  7. 公開ツールを改良してすばらしいツールができたら、 ぜひ私にも使わせて下さい。

投資ツール

2006年8月31日

資産(株とか債券とか預貯金とか)を記入すると 合計金額や資産配分や騰落率を計算するツールです。

Javaで投資用のツールを作って自分だけで使っているのですが いまいち公開する気になれません。 最近になってAjaxという言葉を知り、好きになれなかったJavaScriptも ぼちぼち調べて、Java版の機能の一部をHTMLとJavaScriptで作りました。 友達にあげようと思ったのですが、使い勝手はまだいまいちみたいです。

重複ファイル発見ツール

ネットワークからさまざまなファイルをゲットしてローカルディスクに 保存しておくと、同じ内容のファイルが重複することがあります。 例えば、次のような状況でファイルの重複が起こります。

  1. Java SDK をダウンロードしてインストールした後、 OS を再インストールする場合に備えてダウンロードファイルを とっておいた。そのことを忘れて、OS を再インストールした時、 同じ Java SDK をダウンロードした。
  2. お気に入りの絵を絵描きさん本人のホームページからも 別のホームページからもダウンロードして別々の場所に保存している。 仲の良い絵描きさんたちは「年賀状」や「暑中見舞」を送り合い、 受け取った絵を自分のホームページに掲載する習慣があります。 人に送った絵をそのままご自分のホームページにも掲載する絵描きさんの絵は、 複数箇所から重複してダウンロードしていることも多くなります。

このため、ローカルディスク内の重複ファイルを発見するツールを作りました。 とりあえず重複が判明すれば、いずれかを消すなり、バックアップとして 両方残すなりの対策をとることができます。


Copyright 2003, 2004, 2006, TAKAGI Yusuke.