8月27日(木) 午前のできごと

YHの宿代には朝食代が含まれている。朝食というから、なんか温かいものなの かと思ったら、食パンとハム2枚、チーズ1枚。んー。でも、食べ放題である。 昨日、夕食を食べなかったので、おなかペコペコだったので1時間ぐらい、パ ンばっかり食べてた。紅茶がついてたのが助かった。

YHというから、若い人がいっぱいなのが普通だと思う。しかし、ここはどうも 老人が多かったなぁ。半分近くが老人だった。年齢制限がないからなのだけど、 おじーさん、おばーさんは仲間うちでという感じなので、 そういう人たちがいてもメリットがなかった。

朝食の時は、そういう人のそばを避け、1人で来てる人のそばに座って、そ の人と話した。ポルトガルの大学4年のひとでカメラマンになりたいんだとか 言っていた。英語で話したけど、その他は、アムステルダムの観光に関する 情報交換ぐらいしか話してない。そのとき、遊覧 船の割引券がここで買えるということを教えて貰ったので、今日はまずそれから観 光することにした。

YHを出て、町の中心へ。ムント広場という広場の近くに遊覧船の発着所がある。 ちょうど止まっている船があったので、それに乗ることにする。朝早かったせ いか、あるいは天気が悪かったせいか、お客が少なく50〜60人乗りの船に大体 10人ぐらいしかいなかった。

船に乗り込むとき、声を掛けられ振り返るといきなり写真を撮られた。もしか して、これ買わされるのぉ…。でも、仕方ないから考えないようにした。

遊覧船は街の水路を巡り、両岸に見えるものを紹介していく。ガイドさんは、 英語とフランス語の両方で説明しててすごいなーと思った。言っていることは たいしたことではなかったけど。アムステルダムという街は、大体4から5階だ ての間口の狭い建物がびっちり詰まっている感じだ。アンネの家のパンフによ ると、建物の値段(税金関連??)が間口の広さによって決められていたそうで、 そのせいだろう。

最初は、結構期待してみていたけど、いくらいってもずーっと同じような建物 ばっかりであんまり面白いとは言えない。そういえば、オランダはほとんど人 工的に作った土地であるし、街を見る限り歴史もそんなに古くなさそうに見え る。だからかなぁ。

まぁ、名所といわれるところをぐりぐりっとまわって、約1時間で遊覧船はもと の発着所に戻る。

ここで、例の写真の人達がいた。降りると同時に

「あなたの写真ですよー」
と寄ってくる。さすがに、南の方と違って無理槍売り付けようとはしなかったの で、
「あー、いらない、いらない」
とさっさとその場を去った。

確か、300円か400円ぐらいだったと思うんけど、そんだけあったら食い物がほ しかったし。


8月27日(木) 午後のできごと
8月26日(木) をーどうしよう 目次に戻る