8月26日(水) さぁ出発

さて、荷物を持ったまま観光を始める。まずは、町の中心から離れた国立博物 館へ。ここまで来るのに結構歩いたのでヘロヘロになっていた。

入場券を買っ ていると、観光バスがやってきて、日本人観光客がどどどっと降りてきた。い きなりだったんで、ちょっと敬遠してしまったが、お蔭でガイドの解説を紛れ て聞いてたので、ラッキーといえばラッキー。ここには、「夜警」という絵があ って、ガイドさんの話では名作らしいんだけど、 別に凄いなーというほどではなかった。でも、とても広くて見るの が大変だった。

次にそのそばのハイネケン・ビール博物館に向かう。着いたのが、11:30頃だっ たけど、次のツアーが1:00からだったので明日にしようと思った(これが大失敗 だったんだけど)。ここは、最後にビール飲み放題があるそうだ。

また、テクテク歩き、レンブラント広場というところに着いたところで昨日買 ったサンドイッチを食べた。まわりには、レストランとかがいっぱいあって、 休憩するにはちょうどよいところだと思う。でも、人がいっぱいいたなぁ。

ワーテルロー広場というところを目指して、また歩く。ちょうど、その日は、 ノミの市をやっていた。お店がいっぱいでていて、活気があったけど、ガラク タばっかりだったなぁ。

そこを抜けて、海洋博物館というところにいった。鎖国時代にオランダ船がき ていたから、結構、海洋王国だろーなという先入観があった。たしかに、それ なりの展示ではあったけど、一時期、世界をまたにかけたとは思えない、その 程度だった。こう思ったのも、入館料が高かったせいかもしれない。


8月26日(木) をーどうしよう
8月26日(水) 一路アムステルダムへ 目次に戻る