8月31日(月) ブリュッセル市内観光

朝食は、みんな食堂で食べる。朝食といっても食パンと温かい飲物だけだが。 僕は、コーヒーが飲めないのでココアにしたけど、ココアも飲み放題。

朝、ご飯を食べる時間というのが知らない人とおしゃべりする良い機会だ。 今日はオーストリア人と喋ったけど、何を話たっけなぁ、まぁ体したことで はなかったはずだ。宿の中の共通語というのは、まぁ、当然のように英語だ った。

ここに、フランス人のおっさんが1人来ていた。彼は英語が話せないらしい。 オーストリア人やその他の人達にフランス語でなんか質問している。しかし、 フランス語が解る奴なんてそんなにいない。そのうち、そのおじさんは欲求 不満になってきて、机のナプキンに

"Viva France!!"
と書いて去っていってしまった。みんな何あれ??という感じで、なんかちょ っと残念な気がした。でも、彼もベルギーにいれば外人なんだしねぇ。

食べ終って、部屋に戻ろうとしたら、またまた今日も日本人に出くわした。

[J2] あの、ブルージュいきませんか??
ブルージュは、ブリュッセルから少し北にある観光都市で、けっこう綺麗な ところらしい。
[Gaku] ブルージュですかぁ…、でも、まだブリッュセルに来たばっかりですし。

[J2] ブリュッセルには、見るところないでしょ??

[Gaku] そうですかねぇ、僕はそれなりにあると思うんですけどねぇ…。

[J2] ここなんか、見なくても一緒ですよ。

[Gaku] (だぁからぁ、いきたくないんだよぅ)

[Gaku] でも、一応今日は、こっちをみたいんで、つまんなかったら明日考えます。

[J2] そうですか…、では。

あー、イライラ。なんだか、喋り方が非常に気に触る。こんな人と1日一緒に いると考えるとゾッとする。ブルージュは結構行きたかったけど、イヤな思 い出になりそうだし。これが、話し方がやさしくて、ちょ〜かわいかったら、 全然違う結果になっていたことでしょう:-)。

さてと、とりあえず、グランプラスにいこっと。


8月31日(月) ブリュッセルの散歩
8月30日(日) 宿到着 目次に戻る