8月30日(日) 電話を掛けて

観光案内所がダメということは、持っている情報でなんとかするしかない。 ガイドブックを見て、安い宿のリストを眺める。

泊まれそうな宿は3つ。YHが2つに、その他の宿が1つ。

電話でベッドを確保してからでないと、わざわざ行く気にはならないから、 電話をしよう。

駅には、えーっと電話、電話…。あったあった。4台ぐらい並んでいる。形も アメリカっぽいだけで同じだ。

早速、電話の受話器を取ってお金をいれる。けど、「プゥ〜」っという音がし ない。受話器を置いて、もう一度やり直してみるが、やっぱりうまくいかない。 別の電話に変えてやってみてもうまくいかない。

「この電話、故障してるみたいねー。」
とベルギー人のおばさんがいっていた。僕は、余裕がなかったのでまに受けて
「あ、故障か、こまっちゃったなぁ」
と素直に信じてしまったけど、おばちゃんは機械音痴かもしれなかった(!)。

とにもかくにも、残りの2台はカード専用電話だ。テレカを入手すべく、次の 行動に移る。どうせ探しても解らないから、近くにいる人に聞いてしまおう。 駅の切符売場にいってどこに売っているかききにいったら、そこで売っていた。 あっさり、20度数のテレカ(Telecardというみたい)を手に入れた!。

早速、電話をかけにいく。ちょっと戸惑ったのがカードの差し方。日本と違って カードが吸い込まれないし、なんとなんと横向きに差すのだ。

でも、カードを差してもカードが認識されない。「プゥ〜」ってなってくれない。 おかしいなぁと思って、ガチャガチャやってたら(やっちゃうでしょ?)、小さな液 晶で、ぱっと度数表示「20」が現れた。ぱぱぱぱっぱっぱっぱーん。

経験的にカードを差してから、1回受話器の引っかかっているところを押すと繋げ ることができる。

さぁて、早速電話だ。


8月30日(日) ほんとに電話
8月30日(日) ブリュッセルにやってきたぞ 目次に戻る