8月29日(土) お金がないよー

6:45の集合時間に起きるなきゃいけない。というのが頭にあって、朝5時頃か ら何度も目が覚めてしまった。6:00頃目が覚めた時に、もう1度寝たら起きら れないと思ったので、一人で下に降りてぼーっと待っていることにした。

YHのおばさんが用意してくれたパンを食べてしばらく待っていると、みんな降 りてきた。予定通り出発した。

計画では、Tilffの駅発7:02の電車に乗ることになっていた。今日も朝から雨 がざーざー降っていて、傘に入れてもらって駅までいく。こんな朝っぱらから 駅に人がいる訳もなく、ついでに無人駅ということもあって、いかにも電車の 来そうな気配がない。

7:02を過ぎても、電車がやってこない。朝の最初からまたハプニングだ。駅舎 のガラスに貼ってある時刻表を見ると、その列車は土日は運休だった。ごーん。

次の電車はというと9時過ぎまでないので、昨日乗ってきたバスにしようと提 案した。

バス停まで歩いていったけど、バスがすぐ来る保証はぜんぜんない。下手をす るとこの小さな町から出られないかもしれない。一緒だった男の人(結局名前 を聞かなかったから名前を知らない…。旅行の話をしてくれたとき、「ぼわー っ」という擬態語を連発してたのでボワさんとしよう)が、バスの来るであろう 方向にてくてく歩いて行った。雨が降る中20分から30分経った。

ボワさんがぼわ〜っ(こういうふうに使う)と走ってきた。 そして、すぐあとにバスが来た。20分ぐら いで済んだから運が良かったんだろうな。バスに乗ってLiegeに出る。

その途中で困ったことに気づいた。現在の持ち金が2500BFぐらい。普段はこれ で十分なんだけど、F1のチケットって、5000BFでなかったっけ。しかも今日は 土曜日。銀行は閉まってるところが多いよなぁ。

Liegeについて、両替屋は見つかったけど、朝9時にもなっていないので閉まっ ている。ピンチ。駅の中を探してみると、窓口で一応両替をしてくれるみたい だ。TC(トラベラーズ・チェック)を両替しようと思って聞いてみると、TCは駄 目だって。

持っている現金は、フランスフランと日本円だけ。とりあえずフランスフラン を替えて貰ったら、トータルで4700BFになった。うげー、300BFたらない。

残りの日本円を両替しようと思って、

「日本円、OK?」
と聞いたら、
「ノン」
だって。困った困った。でも、一緒の人に借りればいいかと思ったので、結構 落ち着いていたんだけど。

Liegeを出て、Vervierに向かう。一応ルートの説明を。

Tilff(宿)
           #  |
     #### Liege ############# Vervier ######################## 至ケルン
                                #  ---(Bus)-----|
                                #               v
                               Spa ---(Bus)---> Francolchamps - サーキット

#### 電車
     ---- バス
ちょっと解りにくいけど一応ないよりましでしょう。Liegeからケルン行きの 列車に乗る。駅に入ってきた列車は、随分人が乗っていないみたいで、窓から 中の人が見えない。ところが中に入ってびっくり、みんな死んでる…。寝袋に 入って転がっていたから外から見えなかった訳だ。

空いてるコンパートメントを見つけてそこに座った。早速お金が足らないので 、今日1日貸してくれないか頼んでみた。しかし、みんなお金を持っていない こと。この日本人の集団を襲ったら大外れだろうな。みんな1000BFぐらいしか 持っていない。結局、ぎりぎりチケットが買える分で、300BFずつ2人から借り た。300BFで、1日耐えなきゃいけないけど、ぜいたくは言えない。

Vervierの駅で降りた。ここにも、両替できるところは無かった。昨日、駅の 観光案内所で教えて貰ったバスがちょうど待っていたので、それに乗ってフラ ンコルシャンへ。バス料金は102BFぐらい。それでも今は痛い。30分かけてバ スはフランコルシャンの町についた。

バスを降りたところに、銀行のようなところがあった。閉まっていたが、土曜 は10:00〜12:00の営業と書いてあったので、なんとかなるかもしれない。

バスを降りてから、ずんずん歩いて行くと出店がいっぱい出ているところを通 って、やがてチケットを売っているちっちゃな小屋が見つかった。ここの列に 並んでやっとBRONZEのチケットを買った。へへっ。

それから、さっきの銀行の方へ戻った。10時ちょうどに着いて、そこで日本円 が両替できて、とりあえず危機は乗り切った。

そばのお店で昼に食べるものを買った。ゴーフルという甘いスポンジ菓子のよ うな四角くて規則正しい模様のついたのを買った。これも、激安で12cm x 20cm x 10cmぐらいで(んー、妙な説明の仕方だなぁ)、200円ぐらいだった。それに 牛乳があいそうだったので牛乳も買った。

雨がひどくてもうすでにビショビショになっていた。山岳地帯のせいかとても 寒い。まるで秋の終りのような感じだ。どうしても辛かったので、傘を買った。

8月29日(土) F1の予選
8月28日(金) 宿にはたどり着けるのか 目次に戻る