8月28日(金) 観光案内所

Liegeに着いたのが夕方7時30頃。結構、田舎の中心都市といった感じがした。泊ま ろうかなと思ったYHは、Tilff-Liege。これは持って行った本で決めた。

その本というのは、"THE GUIDE TO BUDGET ACCOMODATION"というユースホステ ル協会が出してる奴で、世界中すべて(だと思う)のYHの住所が書いてあるんだけど、簡 潔すぎてどうやってたどり着くかよくわからないので、はまってしまった。 それには、こう書いてあった。

Tilff-Liege(2) ▲▲ 4130 Tilff, Rue Blandot 4.
で、交通は、
鉄道: 5min バス: 5min
これではどのバスかわからないじゃない。ということで、観光案内所にいく。

そこで、でてきたのがおじいさん。んー、フランス語しかできなかったらどー しよーと不安だったけど、一応(ほんとに一応)英語ができるみたいだった。

「このYHに行くにはどういったらよいのですか」(10点)
と聞いて、持っていった本を見せた。おじいちゃんは優秀で(?)、すぐに答えて くれた。
「327番のバスだよ。そこの右の方から出るよ。」(20点)
と教えてくれた。で、またこの人も親切な人で、僕が出ていく時に
「ちょっとまって。」
といって、次のバスの時間まで調べてくれた。で、次のバスを乗り過ごしても その次が終バスだから平気といっていた。

ずいぶんいい人だなぁと思って外にでて、バスが来るまでフラフラその辺を見 ていた。バス停にいってみると、でっかい(畳2枚分以上の)F1の宣伝ポスター が張ってある。あ、そうそう、F1について聞いてみようと観光案内所に戻る。

戻ろうとしたら、おじいさんが、ガラス越しに

「ここじゃない、あっちあっち。」
と盛んにゼスチャーする。解ってるんだけど困ったなぁと思いつつも案内所に 入る。
「バスは解ってるんだけど、もう1つ教えて貰えます??」
「F1は、どうやっていったらいけるんですか?」

「あぁ、君はF1を見に来たんだ。それは、」

といいながら、またスラスラとLiegeからサーキットまでの行き方を紙に書い てくれた。それによると、
Liege 9:00発のケルン行きに乗って、 Vervierで降りるだいたい30分。そこで、5分ぐらい待って、395番の バスに乗ればfrancolchampsまで
だ。で、チケットはどこで買えるのか聞いてみた。そうしたら、
「え、チケット持ってないの? 」

「何処で買うのかねぇ。知らないなぁ、何処で売ってるのかは。」

と言われた。もしかしたら駄目かもなぁ…。
8月28日(金) ミステリーバスツアー
8月28日(金) 午後の紅茶 目次に戻る