8月28日(金) 今日2度目の移動

そろそろ現金が少なくなったので、銀行で$60両替した。

さっきのアントワープ中央駅に戻る。アムステルダムで買えなかった「ベネル クス・ツアー・レールパス」を買おうという計画。

「あの、ベネルクス・ツアー・レールパスください。」
といったら、駅の窓口のおぢさん(おぢいさんに近かった)は、となりの窓口の 人に
「んなもんあったっけなぁ」
と聞いている。(ぎくぎく…、予想通りハマったかな…。)しばらくして、
「若いの、そういうパスはないんぢゃよ」
うげー、はまりまくりだ。窓口のガラス越しに``B TOUR RAIL''と書かれた黄色い カードをめざとく見つけた。
「おぢさん、あの黄色いのは違うの?」
いい加減な国だったら、
「なんぢゃこれは、こんなとこにあるとは。」
「昨日まではここにはなかったんぢゃ。」
とかいいそうだけど:-)でも、さすがにそんないい加減なところではなかった。
「あー、これかね。これはBツアー・レール・パスというやつでね、」
「ベルギー国内を21日の期間中、好きな7日間使えるんだよ。」
ふむふむなるほど。もう、オランダに戻る気もないし、ルクセンブルグを諦め れば、これでもOKだからこれにしようと思った。
「んぢゃぁ、それ頂戴。」
といったら、売ってくれない。
「でもな、これよりこのGO PASSっていうのの方が安いぞ。」
GO PASSというのは、6ヵ月間有効でその間に8回使える。990BF(ベルギーフラ ン)だから、4500円ぐらい。乗り換えもOKなので、行かないところでも、取り 敢えずできるだけ遠めに書いておくとgoodだ。窓口の人が親切に教えてくれた のでGO PASSを買った。

駅の案内所で、リエージュにいくにはどうしたらいいのか聞いてみた。すると、 一端ブリュッセルに出てそこで乗り換えなさいといわれたので、駅のはじっこ に止まっていたブリュッセル行きに乗り込んだ。

間もなく電車は動き出した。GO PASSの説明がオランダ語でゼンゼン読め ない。でも、1回目の分は書いてくれたからいいけど、2回目からは自分で書か なきゃいけない。こういう風に書いてある。

                DATUM           VAN             NAAR

        1       Vrijdag         Antwarpen       Liege
                28 08 92
だいたい現在の状態から、DATUMは日付、VANはfrom、NAARはtoと予測できるけ ど、Vrijdagというのがなんだかわかんない。なやんでいたら向かいに座って いたベルギー人のおねーさんが
「なんか困ったの?」
と話しかけてくれた。ベルギーの人は親切な人が多いなぁ。
8月28日(金) おねーさん
8月28日(金) 予定は未定 目次に戻る