8月28日(金) ビックリハウス・肉屋のギルド

次に、肉屋のギルドというところにいってみた。肉屋だから、はかりでも置い てあるのかと思いきや、中にあるのは楽器のコレクション。広さは、ちょうど 中くらいの教室ぐらいの広さ。なんだ、ほとんどないのに金とるんだなぁと思 った。とりあえず、見終って入口近くに戻ってくると、階段があって、上に続 くらしい。

石造りの急な螺旋階段。なんか目がまわりそうだ。2階には、昔のピアノみたい なのがそれこそ無造作に置いてある。そういえば、ここも見ているひとがほと んどいなくってしーんとしている。2階も見終って、3階に上がるのもさっきと 同じような螺旋階段。建物の4つの角についているようだ。

振子時計のコレクションなどをみて、さて終りと今度は下り階段を降りる。今 3階だから、2つ降りるのね、長いなぁ…と思って転ばないように階段を降りる。 ぐるぐるまわる、何回まわったんだろうか、いくら回ってもいっこうに扉がな い。 いってもいっても階段が続いてるの〜、永久に階段が続いていてこのまま出ら れないのだろうか、と「世にも奇妙な物語」の主人公になったような不安な 気持ちになってきた。

4階か5階分下ったころ、やっと階段は終った。どうも、地下に来てしまったよ うだ。地下室にはだれもいない。ここにあるのが、なんとミイラ。誰も居ない こんな地下室にミイラなんてもうやだよ〜〜。他には、棺桶とかその手のもの。 床には、色々字が刻んであるが、どうもお墓みたい。これは、ちょいと不安に なってきた。

とりあえず、出口らしいのは細い通路。そそくさとそっちへいく。今度、その 通路がずーっと続いていたらもう泣きそうかもしれない。でも、すぐ階段があ って、上にでられた。

なんで、階段が長かったか考えてみると、1階の天井が高くって2階分ぐらいあ ったからだと思う。そうじゃなかったらヤダな(笑)。

しかし、「恐るべし肉屋のギルド」。


8月28日(金) 予定は未定
8月28日(金) アントワープ観光、そして… 目次に戻る