8月28日(金) アムステルダム出発

おなかが空いて目が覚めてしまった。なかなか間抜けなもんだ。パジャマを持 っていかなかったので、シャツにパンツで寝てるから、足が寒い。Gパンをは いて寝るのも辛いので、結局がまんして旅行中過ごしたんだけど、ジャージか なんかもっていった方がいい。

昨日とまったく変わらない朝食だが、とりあえず少し多めに食べた。

外に出ると雨が降っていた。昨日の考えでは、ザンスなんとかってところに風 車を見にいこうかなと思っていたんだけど、雨の中いってもしょうがないかなー と思って予定変更。オランダを出て、ベルギーのアントワープに行くことにし た。

スーパーに寄って、昼に食べるものを買う。今日は、サラミみたいなのと、サ ラダのパックのやつ、それとミネラル・ウォーター。

ここで、ちょっとミネラル・ウォーターについて書くと、ミネラル・ウォーター (ながいー、以降、水って書く)には、色々銘柄がある。記憶に残っているのは、 VittleとEvianとSpa。あと何種類かあったみたいだが。僕が愛飲していたのは Spaというやつ。愛飲といっても、実は安いから飲んでただけなんだけど。他 の水が1.5lで、200〜300円ぐらいんなんだけど、120円ぐらいと格安。味も美 味しいしお勧め。

あーさてさて、アムスを出ることにしたので中央駅に向かう。ユーレールパス ではなく、ベネルクス3国で使える、ベネルクス・ツアー・レールパスという のを買おうというのが来る前での予定だ。早速窓口の列に加わる。発音で誤解 を招くといけないと思ったので、書いた紙を作って持って待つ。自分の番がま わってきて言ったら

「あっちの国際線の売場で買いなさい」
といわれた。国内線の窓口だったのだ。うーむ。

今度は、駅の反対側(正面左)の国際線の売場にいく。そうすると、そこは囲い がしてあって、用のないひとは入れないようになっている。入口は1箇所だけ あって、そこに窓口があって、そこで用件を言って整理券を貰わなければ中に 入れないようだ。

窓口で、なにを言うのか良く解らないので、とりあえず

「ベネルクス・ツアー・レールパスが買いたいんだけど…」
といったら。
「あー、それかー、なくなっちまってねー」
がーん。冗談いわんでくれー、これだよーとさっきの紙を見せる。でも、ない という。なんでなのーと言う気持ちで、
「ほわ〜い??」(外人になったつもりで)
と聞くと、
「そんなこと、しらないよーん」
だって。なんで知らないんだろう。ぶつぶつ。お蔭で売場に近付くことさえで きない。ないというんなら仕方ないので、次はアントワープ行の切符がほしい とといって中に入った。

どうも信じられなかったので、切符を買うときにもう1度聞いてみた。すると、

「今年は売り切れたんで、もうないの」
ないというのは売り切れということか。でも、パスが切れるというのもなんだ よなぁ。
「どうしてもないの??」
としつこく聞くと、
「ベルギーにいったら買えるよ」
だそうだ。やけに自信たっぷり。実はベルギーいったら、オランダで買えとか 言われるんじゃないの、と思ったけど、どうしようもないから、アントワープ までの切符を買った。3000〜4000円ぐらいと思ったより安かった。
8月28日(金) アントワープへ
8月27日(木) ゴッホ美術館で 目次に戻る