HP200LX

by
gcount
HP200LXはなんと312gのパームトップ、ジーンズのポケットにも入ってしまうので 風呂以外ならどこでも持ってられる! 312gがどれぐらい軽いか量ってみたら、 今まで持っていたシステム手帳より軽かったんです。

fjでは話題を見かけませんが、comp.sys.palmtopsでは一時期、ほとんどの記事が HP{95,100,200}LXの話題でした。 パソコン通信のNiftyserveのFYHPPC,FMODEMに情報が集中しています。 (FHPPCフォーラムのホームページがインターネット上にあります。最新ライブラリ登録情報などがあり結構 便利です。

何と言っても単3乾電池2本で、1ヶ月以上使えちゃうところが強みです。 スケジューラやメモ、目覚まし時計などに普通に使っていて2ヶ月ぐらいは持ちます。 電池がなくなっちゃってもキオスクで電池を買えるので非常時も安心。

赤外線ポートを持っていて、115Kbpsで通信ができる! で、この赤外線ポートが リモコンにもなっちゃうので、テレビやビテオのリモコンにもできるんです。

情報

うわさ

使っているフリーウェアなどなど

主にFHPPCの方々が作られたフリーウェアなどを使っています。
TELEMESsage Coder ver1.0(パドラッパさん作)
ポケベルのメッセージ数列(?)を生成するプログラム
ToneDial(Sour23さん作)
プッシュホンの音をbeepで生成し電話をかけるプログラムです。結構 うまくいきます。
TRAIN:鉄道経路探索 Ver2.61 (伊藤栄一郎さん作)
駅すぱーとなどのように2駅間の最短経路を求めてくれるプログラムです。
BATTLOG Ver1.4(GAOGAOさん作)
200LXの電池電圧を測定し、グラフにしてくれます。設定がかなり自由に できてすばらしい。
dmail ()
DOS汎用のメーラですがLXと相性がとてもいい。電車の中でメールを書いて、 駅で降りたら、黒電話(ISDN)で送信/受信。シェルを使ってSMTP/POPサーバを 呼ぶので楽々です。

入手先: 以下のAnonymous ftp serverから入手できます。
ftp://ftp.riken.go.jp/pub/pc/misc/network/utsun/dos/Dmail/